「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
勧められると・・・
僕の尊敬する友人から

「この本良いよ」

と言われてので、早速読んでみました。


トースターが発売する前の話でしたが、新たなモノづくりに参考になりました。

色々な考え方が必要ですね。

b0141538_23044315.jpg



[PR]
# by niwafuton | 2016-08-07 22:59
まだまだ教えを乞う。
毎日毎日父と仕事をやっているのですが、

お互いに気になる事はバンバン言う方なので、

どちらかと言えば、言いたい事を言うのでケンカにならないってよく聞かれますが、

だいたい言われる時は客観的に見てることが多いので、素直に受け入れている感じがします。

しかし、まだまだ父親に教えてもらう事だらけです。

出来てるつもりはつまらんですよね。

まだまだ教えてもらう事ばかりです。

b0141538_23393710.jpg





[PR]
# by niwafuton | 2016-08-06 23:35
新たな挑戦
毎日、毎日暑い日が続きますね。

工場や仕立て場はエアコンもなく、毎日


「暑つ!」

が合い言葉のような感じになっています。


さて、題名にもありましたが、今秋新たな挑戦をする事になっています。


いつもの仲良くして頂いているコモノリプロダクツさんと次の展示会で、

かなり良い感じのモノを仕立てました。

まだ発表前ですので、モノを自体は上げれないのですが、

僕はふとん職人になる前のサラリーマンの頃から、

デザインというキーワードにとても気になっていました。

でも当時のデザインはどちらかと言うと、ファッション的要素が強く、

どんなモノが良いとかわからないまま理想だけありました。

職人になったきっかけも、何かこれだったら自分のやる意味があるかもと感じていました。

それから10年以上が経ち、

自分がやりたい事が見えて来た気がします。


それが今回の新作になります。


初めて作ったモノを見せたら、

コモノさんも驚き、喜んでくれました。


その時話したことで印象に残ったことは、

デザイナーの山本さんが


「驚きや感動がなったら何にも面白くないですよね」


って言って、僕は彼らを驚き喜ばせたことに単純に嬉しかったです。

若い頃に感じていた気持ちが過る瞬間でした。


コモノさんの山本さんと水谷さんが僕が作ったモノを見て、

早く多くのお客様を驚かせたいと言っていたので、

僕も安堵しました。

まだまだふとんを通じて面白く、驚きがあるものを考えて行きたいと思いますね。

b0141538_23435422.jpg







[PR]
# by niwafuton | 2016-08-05 23:23
Qu-ki Live at mercato
先日、丹羽ふとん店のムービーの音楽を制作して頂いたQu-kiさんのライブに行ってきました。

場所は一宮のmercatoさんで行われたのですが、

偶然にも仲良くして頂いているSYNKの山田さんと6月に食事に行った豊島さんのお店でした。

すごく縁を感じる瞬間でした。

b0141538_15433387.jpg



ライブの様子です。

b0141538_15433432.jpg



Qu-kiさんの音楽が心地よく、僕らの音楽を作って頂いて、本当に嬉しい限りです。

そんなQu-kiさんの音楽と今井美奈さんの映像はこちらから見ることが出来ます↓↓

丹羽ふとん店動画 Te to Te -futon-


[PR]
# by niwafuton | 2016-08-02 15:32
d design travel 愛知号

4月下旬の頃の話なんですが、

コモノリプロダクツの水谷さんから、

「d & departmentの神藤さんて方が丹羽さんのところに行くそうです・・・」

それが始まりでしたが、

この度d design travel 愛知号が出版しました!

b0141538_22511893.jpg


かなり早い展開でしたが、色々と話を聞いてみたら

d design travel 愛知号にコモノリプロダクツさんが載っていて、

b0141538_22513499.jpg


取材時に製綿センターと僕が製作している枕と座布団の話になり、

丹羽ふとん店に神藤さんが来たって事なんです。

その時に聞いた取材対象の中に自転車を組んでいただいたサークルズの田中さんや

他にも知っているお店も載っていて、本当に愛知を楽しめる1冊になっていますね。



そして昨日d design travel 愛知号の出版記念イベントが

製綿センター内のコモノリプロダクツさんのお店で行われたのです。


b0141538_22522557.jpg


b0141538_22521677.jpg


僕も参加させて頂き、そこでもご縁のある方がたくさんいて、本当に良い日となりました。

最後になりますが、当店も47REASONS TO TRAVEL IN JAPAN の愛知のページで紹介して頂けました!

b0141538_22524597.jpg


ありがとうございます!


こうやって自分が生まれ育った愛知県の良さを改めて感じることが出来、

初めて知ったところも行ってみたくなりました。

昔から知っているところには再度行ってみたくなり、愛知を知る良いきっかけとなりました。

d design travel 愛知号はこちらから購入できます

是非愛知県の方も他県の方もご覧になってください。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
# by niwafuton | 2016-07-17 23:04


ブログパーツ
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧