人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日やろうは、バカヤロウ!!

変なタイトルで申し訳ありません。

このタイトルは今、再放送で流れている「プロポーズ大作戦」のワンシーンで夏八木勲が言った言葉です。

なぜって思いますが、この言葉以前僕も使ったことがあるんですよ。

ふとん職人になる前に、私は大学を卒業して、M電工という電器メーカーに就職しまして、入社してすぐに初めての仕事といいますか、課題といいますか、「明日から出来るいい話」という題目の考察を命じられました。

これは新入社員が全員、社長をはじめ、重役の前で考察をするという無茶な課題でして、僕も相当悩みました。

それで出た考察内容が「今日やるべきことを明日に延ばさない」ってタイトルでして、内容は結構長いので省略いたしますが、この考察が自分が社会に出て初めて考えたことで、強烈に自分の中に残っています。

今やれる事(やるべき事)を明日には延ばさない。すごくシンプルですが、みなさんどうでしょう?
やれてますか??

僕は自分で言ったことなので、結構やっているほうだとは思いますが、まだまだだと思います。

ドラマの中で偶然聞いた言葉なので、夏八木さんがどういった内容で言ったかは知りませんが、これを聞いたとき、新入社員の時代を思い出しました。

今は違う仕事に従事していますが、その気持ちをどこかで思ってやっている気がします。

なるべく色々な事情があるとは思いますが、先延ばしはやめときましょう!!

そして今日やるべき事は今日中に済ませましょう!!





丹羽ふとん店ホームページ
by niwafuton | 2008-10-17 01:31 | その他