丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
カテゴリ:ふとん( 15 )
お昼寝ふとん実演!
明日14日と15日に東急ハンズ名古屋店にてお昼寝ふとんの製作実演を行います。

この実演はもうかれこれ10年近くおこなっております。

初めてこの話を頂いた時、

ハンズさんのバイヤーが熱い思いでお昼寝ふとんを作りたいんだ!

ということを言われ、初めは僕らで大丈夫かと思う程でした。

それから10年近くも経ちました。

毎年この時期に実演をさせていただけることは、

本当に嬉しく思っています。


東急ハンズさんで実演をする意味を時々考えたりすることがあります。

初めはお客様も僕らの親世代が多くて、

ふとん作りを見ていると

「あら懐かしいわね」

などと言うことがありましたが、

最近では僕ら世代の方が見て、価値を理解して、購入してくれます。

僕らの世代ではふとん作りを知る人がほとんどいないですよね。

しかし実演を見ていただけることで

昔からある日本のものづくりを体感していただけることは

本当に重要なことだと感じており、

定期的に実演を行わさせていただけることが、

本当に意味のあることだと思っています。

続けることは大切ですよね。

僕らは木綿ふとんの良さをこうした活動で広めて行きたいと思っております。

ちなみに販売は限定数ですので、なくなり次第終了となることご了承下さい。

お昼寝ふとんのお問い合わせ先は 東急ハンズ名古屋店 052-566-0109

※お昼寝ふとんの販売のみで、普通サイズのふとんはありませんので、ご注意下さい。

b0141538_22475788.jpg

b0141538_22475848.jpg

[PR]
by niwafuton | 2014-06-13 22:20 | ふとん
コットンブレンダー
いきなりですが、コットンブレンダーとは??

はい、僕が勝手に作った言葉です。

またの名をコットンバリスタという人もいます。

それも知り合いの方がつけた名で、完全にノリです。

ようは綿打ちをするって意味です。



さて、GWいかがお過ごしでしょうか?

GW始まりの土曜日に綿が2ベール入荷しました。

ベールってのは大きな塊で綿が入荷されてくるので、それを1ベール・2ベールって数えてます。

重さはインド綿は180kgぐらいです。種類によって違うので、240kg超える物もあります。


さて、今回入荷したのはインド綿でしっかりとしたコシのある繊維の物です。


b0141538_23363963.jpg



ここで丹羽ふとん店が使う綿についてですが、


例えば敷きふとんに使う綿は、

三種類の原料をブレンドした綿Aと違う原料と違う配合でブレンドした綿Bを使います。

同じ原綿も使っておりますが、配合を変えて敷布団にあった綿を独自で製綿しています。

b0141538_23355210.jpg


↓こんな感じでブレンドしていきます。

b0141538_2318936.jpg


なのでふとんの中身も、中心部分と外のでは種類の違う物を使っています。

掛ふとんも同じ要領で作り、敷ふとんとは違う配合の綿を作っています。

敷ふとんは寝心地がしっかりした綿、掛ふとんはフンワリ柔らかい綿を作っています。



なぜそんなことをするかというと、そうしたほうが使い心地が良い物が出来るからなんですよ。

きっと同じ物だけで作っても良いかも知れません。

しかし、少しでも自分達の理想のふとんに仕立てることが僕らの目標なので、

あくまで自分達の感覚を信じて、丹羽ふとん店では製綿から始めています。



でもこの製綿工場は夏メチャクチャ暑くて凄いんですよ~

まだまだ春の陽気ですが、すぐに夏がやってきそうですね(笑)


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-04-30 23:39 | ふとん
夏に向かって
最近寒いですね。

4月も後半に入っているのに、この寒暖の差は体調に影響しますね。
皆さん体調に気をつけてください。

さて、そんな季節ですが、もう夏物を仕立てることが増えてきました。

麻の縮みの座布団とお昼寝ふとんです。

縮みのガサガサっとする感触はザ夏って感じです。

冬物とは違って仕立てるこちらも気分が上がってきますね。

また柄も僕は結構好きで、唐草が良い感じです。

仏間用ですが、これがカッコいい和室にあっても素敵です。

お昼寝ふとんはリネン(亜麻)を使用しています。

こちらはクルッとまとめることが出来て収納にも困りません。

小さなそば殻枕も付いていますので、これだけあれば良い昼寝が出来ます。

巾が70cm程度ですので、寝返りしてふとんから外れたら起きる時と思ってください(笑)

これから夏に向けてこうした物も仕立てることが増えていきますね。



b0141538_18531045.jpg







丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-04-23 19:01 | ふとん
職人魂!!
本日ハンズ名古屋店にて実演2日目でした。

本日も天気に恵まれ、いざ名古屋駅へ。

到着早々チョイ休憩・・・早く行き過ぎて時間まで待って欲しいとの事で。

さて時間になり気を取り直して、実演開始。


いつものように親父と

『それではお願いします』

の合図で始めさせていただきました。

ハンズのスタッフの方が大きな声で呼び込みをしていただいたおかげで、足を止めるお客様も多く、本当にありがとうございました。

例年ハンズでは実演をさせていただきますが、ここのお客さん真剣な眼差しで声をかけてきません。

百貨店での場合お客さんが年齢層も高いこともあり、

『木綿のふとん懐かしいわね~』

『真綿引っ張るんでしょ??』

『昔家でも作っていて、よく手伝わされたわ~』

なんて会話もあり、進めていくんですが、ハンズのお客さんはこちらが質問してくださいっていうまで話しかけたりはしないんですよ。

僕らとしては作ってる最中でも声をかけていただいても良いですけどね。


まぁ話掛け難いってのは重々承知です。


さて今日は写真があります。

おなじみ靴屋のスーさんこと鈴木氏が見学に来たので捕まえて、仕事で時間が無いって言うのを無視してカメラマンになってもらいました。



b0141538_22575557.jpg


b0141538_2258891.jpg


b0141538_2354825.jpg



ありがとう鈴木君!!


今日もなかなかいい日でした。終って帰ってきてからもハンズの担当の方から電話があり、売れましたよって。

ありがたいですね。


でもこの企画限定10枚ですので、欲しい人はお早めにお願いします。

あと何枚かだと思います。正確には把握してませんのですいません。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-03-01 23:02 | ふとん
実演情報!!

2月28日()・3月1日()に名古屋駅の東急ハンズ9階にて実演いたします。

限定で掛ふとん10枚だけ販売もさせていただきます。

興味のある方、すぐに購入を考えている方、是非この機会に!!

当日のご来店お待ちしています。


東急ハンズ名古屋店
tel 052-566-0109

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-27 23:15 | ふとん
実演情報!!
今週の土日と吹上ホールにて実演いたします。

取引先の丸栄の家具展でして、今回で5回目の参加になります。

興味のある方は是非見に来てください。

あと明日テレビの取材があります。

まだどのような内容か決定していないのでまだ伏せておきます。

でも明日には内容とかも決まるのでまた書きますね。

それでは


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-01-20 23:31 | ふとん
DIAMOND on lineに紹介されました。
先日東京にて元ap bankの見山さんにお会いしたことを書きました。

さて本日はその時に取材を受けそれがDIAMOND on lineに紹介されました。

すごくいい風に書いてあり、恥ずかしくもあり、これからもっと頑張らなくてはと思いました。

見てみてください。


こちらから
http://diamond.jp/series/miyama/10005/

b0141538_12541545.gif




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-01-14 12:51 | ふとん
futon sofa!!


いきなりですが、先日のブログに書いた、途中のふとんの詳細ですが、こんな感じになりました。
まずは写真をご覧ください。
b0141538_21413196.jpg


その名もfuton sofaといいます。

3年前にイベントで出したいと言われ、出したものですが、久々に注文があり、作りました。

いやぁ~3年も経つと作り方とか忘れちゃって大変でした。

しかもサイズの割りに重量が重かったので、作るのも大変でした。

でもサイズもピッタリで取引先もとっても満足していただき、良かったです。

こうやっていつものふとんと違うFutonを作るのも楽しいですし、いい刺激になります。

物作りって楽しいですよね。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-30 21:55 | ふとん
ふとんの講習会
本日午前中に『愛知県寝具製作技能大会』があり、午後からはふとんの講習会がありました。

b0141538_23264432.jpg

写真のようにして、競技会が行われ、皆さん必死に敷き布団を制限時間内に仕上げました。
b0141538_23271413.jpg
今回優勝した方です。


b0141538_23272381.jpg

午後からは合計34名で講習会をし、円形座布団・夜着・掛ふとん・座布団・敷きふとんの製作実演を見ました。
皆凄腕の先輩ばかりで、とても勉強になりました。

b0141538_23273130.jpg



さて僕は競技会には出ていませんが、何故かというと、昨年優勝いたしまして、出れないんです。
かわりに一枚目の写真に写っているトルフィーを返却して、楯をいただいてきました。
一応『愛知県知事賞』です。

こうやって、たくさんの人がふとんを作り、研鑽しあってこそ、技能の上達に繋がるので、また参加して、交流を深めていきたいものです。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-24 23:35 | ふとん
今日は色々ありました・・・
さてさて、このブログなんだかふとん職人とはぜんぜん関係のない事ばかり書いていますが、

たまには職人らしくふとんの作る作業を見ていただきたいと思います。

まず生地を裁断・縫製します。

b0141538_23135056.jpg


そして自社工場で製綿した綿を用意し、
b0141538_23144371.jpg



綿を組んでいきます。
b0141538_23145974.jpg


このへん位までなるとふとんの形になってきましたね。

b0141538_23161824.jpg


さてこのふとんなんですが、なんだと思います?

この続きはまた今度ということで。

タイトルにあった色々とは今日はふとん作りも朝から夕方までしていましたが、本日人生で初めて映画の試写会に行ってきました。

映画は『20世紀少年』です。

マンガでもおなじみで、僕も今までマンガを揃えた事が無いのですが、このマンガだけ全巻持ってるんですよ。

率直な意見ですが、すごい面白かったです。

ハンパ無いです。内容は・・・言いません。まだ公開してないですし、言い尽くせません。

見に行きましょう!!

b0141538_23215845.jpg


あと、突然ですがバナナもらったんですよ。こんなとこで言うことかって感じですが、量がすごいんですよ。こんなにも食べれません。
b0141538_23233668.jpg


でも有難いですね。いつもくれるんですよ近所の方が。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-20 23:25 | ふとん


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧