丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
カテゴリ:仕事( 10 )
interior life style TOKYO
今日は東京ビックサイトで行われているinterior life styleを見に行きました。

いつも東京に行く時は一人で行くのですが、今日は最近頻繁に出てくるstudio pointの澤田さんキタムラジャパンの北村さんと三人で行きました。

b0141538_23341570.jpg


早速会場に着いて、いろいろ見て回っていますとなんといつもお世話になっているREAL StyleさんとFLANNEL SOFA さんがブースを出していました。

b0141538_23342916.jpg
b0141538_23344227.jpg


いろいろ回って見て参考になるもの、感心する物、これいるの??って物までいろいろありましたが、こうやって展示会に行き新しいものを見て感じるものってやはりありますよね。


ビックサイトを後にしてからはこれまたいつもお世話になっているメイドインジャパンプロジェクトの事務所に行き、それからミッドタウンの中のThe cover NIPPONに顔を出し、赤瀬社長と少しお話をさせていただいてから、新幹線に乗って帰ってきました。






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-04 23:42 | 仕事
にっぽん屋
5月の半ばから東急ハンズ名古屋店(高島屋内)の9Fにて日本製だけを集めた『にっぽん屋』というイベントを開催しております。

b0141538_0233317.jpg


その中に丹羽ふとん店も参加しておりまして、毎年この季節にピッタリのお昼寝ふとんを展示しています。

b0141538_0235158.jpg


父の日に贈るのも良し、母親に贈るのも良し、自分に贈るのも良し、それで縁側なんかで使った日には、もう転寝どころじゃなく、本気で寝てしまいますね。


こういったハンズのように大手が日本製を訴求してくれることは僕ら物づくりの人間にとって本当に嬉しい限りです。

因みに仲良しの枕のキタムラジムナストも置いてありますよ。

b0141538_024985.jpg


あれマジいいです。買いですね。最近はセンプレでも扱い始めたみたいですね。
さすがです!!





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-05-26 00:29 | 仕事
そば殻綿まくら!!
いつもお世話になっている東京ミッドタウンにお店があるジカバーニッポンウェブのショップに『そば殻綿まくら』と『お昼寝ふとん』を販売していただくことになりました。

一休.comで販売しているのですが、このネットショップかなりいい感じです。

普通のネットショップにはない高級感ですね。

丹羽ふとん店の商品がここに並んでるなんて何だか不思議です。

でも一生懸命手作りしてますので、満足していただけると思います。

他の商品にも負けないよう精進していきたいと思います。

みなさまよろしくお願いいたします。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-03-24 23:54 | 仕事
2月28日も忙しかった・・・
今日で2月も終わりますね。

今日は朝から天気も良くお出かけ日和でした。

朝『知っとこ』をみていると匠の技を紹介をしていて、もの凄くテンションが上がっちゃいました。

そして仕事場に向かうと、以前voidさんからの依頼で納めたお店から座布団のカバーが欲しいとの事で、早速見積もりをし、急ぎ足でハンズに実演をしに行きました。

実演の写真を撮ろうと思いまして、私と親父が実演をしているところを写真に撮りたかったのですが、二人とも仕事をしていては撮れませんよね・・・


なので展示だけでも

b0141538_2246051.jpg



誰か明日来たら撮ってもらおっと!!

おかげさまで調子も良く良い感じで終われました。

明日も張り切っていきますよ~!!是非皆さん見に来てください。



さて、今日はこれだけじゃ終わりません。

昨日嫁の誕生日だったのでご飯を食べに行きました。

どうせ行くなら楽しいほうが良いと思い、以前チャリで走っていたらもの凄く気になる鮨屋があったのでそこに行くことに。

何が気になるって??

まず外観でしょ。

b0141538_22495633.jpg




このお店『愛知まちなみ建築賞』を頂いているみたいです。

通りで良い感じなわけだ。

入ってカウンターに座ると気の良い寿司職人が3人いて、いろいろ話しながら握ってもらいました。




とりあえず全部美味しかったので写真でご堪能ください。

b0141538_224625100.jpg


コハダマジ美味かった・・・

b0141538_22463662.jpg


マグロも・・・

b0141538_22464851.jpg


筍焼きも・・・

b0141538_22465699.jpg


山菜天ぷらも・・・


いや~満足です。


あともう一つ気に入ったところがありましたよ。

石鹸がL'OCCITANE だったって事です。

やはり良い店はここまで拘ってるかって感じがします。


何だか嫁の誕生日を忘れて、自分ばかり楽しんでた様な気もしますが・・・・


美味しいものも食べたし、明日の実演も頑張っていきますかぁ~


ちなみにお店の名前は


『一楽鮨』

b0141538_22471096.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-28 22:51 | 仕事
新たな試み!!
今日は忙しい一日でした。

大体毎日バタバタして一日を終えるのですが、今日は何だかついついって感じでした。

まず打ち直しの綿を作り、作り、作り、枕の北村さんが来たのでいろいろ打ち合わせや世間話をしながらいきつけのぎょうざ屋で昼ごはんを食べ、帰ってきてからは綿を作りまくって、それから東急ハンズ名古屋店と面白い企画の打ち合わせ、夕方晩御飯の用意をし、ご飯を食べてからまた一仕事。

この最後の一仕事が新たな試みで、まだ写真を撮っていませんが、とても大きな肘掛です。


なぜふとん屋が肘掛??


それは綿とそば殻を使ってるからなんですよ。


今まで色々と作った物の集合体って言うような言わないような。


でもこれが構想通り上手くいかず、試行錯誤の戦いでした。


しかしながら少しやり方を変えてみたら・・・いい具合に収まりました。


何でもやってみるもんですね。


また詳細が決まったらアップいたします。


新商品として世に出そうか、今回限りの物にしようか只今考え中です。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-17 23:42 | 仕事
江戸に行ってまいりました
タイトル通り大江戸東京に行ってきました。

日帰りだったこともあり、朝7:17の新幹線に飛び乗り、いざ東京へ!!

天気も良く、ふと外を見ていたら、富士山が見えるじゃないですか!!
8月に登ったばかりなので一人でテンション上げまくりで、興奮しました。

b0141538_23285550.jpg


東京に着き、早速IFFT interiorlifestyle livingが開催されているビックサイトへ行きます。


b0141538_2326847.jpg


展示会自体初めて来たみたいなようなもので、ここでもかなり興奮気味でした。

フランネルソファー心石工芸アカセ木工と知り合いの方々に挨拶を済ませ、いろいろ物色してきました。

写真はNGだったので撮れませんでした、かなり勉強にもなりましたし、楽しんでこれました。



次に丸の内にて以前NPOのセミナーで講師をしていただいたap bankのcooの見山さんと打ち合わせをし、約二時間近くお話をさせていただきました。

いろいろな話をさせていただいて、物凄く楽しかったですし、勉強にもなりました。
この内容はいつか報告しますね。



その次にいつもお世話になっているイドインジャパンプロジェクトの東京オフィスへ行ってきました。

b0141538_23404810.jpg



この事務所でこれからの『日本』を考えてると思うと、僕も頑張らなきゃなぁ~って思います。

最後に青山にあるふとんのメーカーの社長さんと食事をしながら、いろいろと熱い話をして東京での予定が終了いたしました。

ここまではほぼ順調にいっていたのですが、最後の最後に新幹線で指定席が取れず、自由席にも座れず、東京~名古屋間を超満員新幹線で立って帰ってきました。
さすがにきつかったです・・・



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-22 23:54 | 仕事
納品してきました
まずは座布団を納品してきました。

納品場所は長久手町に新たにオープンする『焼肉みずの』様です。

b0141538_2364313.jpg


b0141538_2383981.jpg


b0141538_239132.jpg


焼肉屋なのにかっこいいですよね。

なんでかって??

それはこのお店『void』が設計しているからです。

ここの代表の丹羽さんは名古屋の若手No1っていいっても過言じゃないくらいの人で、
その他のvoidの人たちも物凄くストイックで物づくりに抜かりない人ばかりです。

今回は焼肉屋って事もあり、フェイクレザーの座布団カバーで、汚れもササッと拭けて良い感じに仕上がっています。

まだオープンはしていませんが、オープンをしたら必ず食べに行きたいですね!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-19 23:03 | 仕事
リアルスタイルホームにて・・・
REAL Styleにて最近何かと話題のNagoya Design Week2008のパーティーに行ってきました。

いろいろな方との交流をしながら、まずはまたまた登場する井藤さんのプロダクトの発表会が始まり、
b0141538_23373372.jpg
学生の皆さんの作品発表があり、ゲームもありの楽しいパーティーでしたが、いよいよ僕らの出番がやってきました。

b0141538_23383791.jpg


いい感じですFuton sofa

ソファーの部分はコイルスプリングクッションが得意なFLANNEL SOFA。背もたれ・肘掛は創業85年の枕のキタムラ。座面は丹羽ふとん店が作りました。

この3社はNPOメイドインジャパンプロジェクトで知り合ったメンバーでして、初めてマッチングして出来た商品で、お互い気合の入った物を作ることが出来て非常に満足しています。

b0141538_23503566.jpg

左から北村さん・フランネルの和田社長に僕です。



そしてパーティー終了後は自転車仲間のスタジオポイントの澤田さんの事務所にお邪魔して色々なお話をしてきました。
b0141538_23571123.jpg

この人今年のグッドデザイン賞を取ったすごい人です。すごい身近なので何だか変な感じです。

でもいい人です。いつもお世話になっています。

こうやって色々な人と出会うことが出来て、本当に幸せだと思います。
これからも色々な人と出会って楽しんでいきたいですね。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-10-27 00:10 | 仕事
実演情報!!
本日6月28・29日の二日間、名古屋の東急ハンズにて実演を行います。

興味のある方は是非お越しください。



28日 アネックス店7F 11:00~   TEL 052-953-2811

29日 名古屋店9F   11:00~   TEL 052-566-0109






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-06-29 00:06 | 仕事
そば殻まくら・・・
こんにちは、今日の名古屋は曇りですね。

さて今日はそば殻枕を作っています。

色は9色ありまして、そこそこ人気の商品です。

販売先はwebでは『AMA.TERU』

店舗ではエキュート立川店AMA.TERU 、東京ミッドタウンのジカバーニッポンで販売しています。


父の日にプレゼントしてはいかがですか?b0141538_16515618.jpg


b0141538_16583190.jpg

[PR]
by niwafuton | 2008-06-04 17:01 | 仕事


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧