丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
カテゴリ:その他( 34 )
綿を紡ぐカフェ
先日日経MJを見てましたら、こんな記事がありました。

「飲んで紡ぐ糸 ストレスほぐす」


b0141538_23133310.jpg


東京には手紡ぎをさせてくれるカフェがあるんですね。

こんなの新聞に載っていたよって、父親に話しました。


なぜ父に話すかと申しますと、もう30年以上前から、

僕の記憶には父が綿から糸を紡ぐのは日常茶飯事で、

僕も小さな頃から、綿繰り機や糸車、綿弓打ち、織り機など身近な物でした。

そして今でも綿や手紡ぎの講演を日本各地で開催している姿を見ているからです。

父は第一声に

「俺、大分先取りしとるな」

ですって。

はい、はいって言っておきましたが、親父は間違いなく綿や手紡ぎに関しての知識は

誰にも負けないでしょう。

今でも色々と勉強しているみたいです。まだまだ進化していきそうですね。


丹羽ふとん店では手紡ぎ用の綿を販売しています。

気になる方はこちらへ↓↓

http://www.h4.dion.ne.jp/~niwa/kuruma.htm

親父の仕事とは別のライフワークですね。

仕事とは別に、自分の勉強の為にやっている姿は本当にすごいと思います。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-05-16 23:35 | その他
マルグッダ通りのFUTON屋
明日からGWも後半に入っていきますね。

僕は前半の休みは読書をしていました。

GWということで旅行にでも、なんて思いますが、何処に行っても人・人・人だらけで、

嫌になってしまいますので、大体毎年近所にいるか、仕事をしてることが多いですね。

ということもあり、旅行には行きませんが、行った気になるために

松浦弥太郎さんの「場所はいつも旅先だった」を選びました。


b0141538_2347183.jpg



読んでいて、行ったことないとこばかりですが、

行ったことある都市があったりで何となくボンヤリ情景が浮かぶところが本当に楽しく、

一気に読んでしまいました。

読んでいてふと思い出したのが、

8年くらいに前に行ったローマでふとん屋を探していた時のことでした。

丹羽家では、旅行に行く際は現地の寝具店を見ることを義務付けています。

旅の目的の中で一つ必ずすることがあると、調べることも案外楽しく、

現地で探すのも苦労しますが、それも良い思い出になるので、毎回やっています。

調べていたら、ローマのマルグッダ通りにふとん屋がある情報を知りました。

マルグッダ通りってローマの休日にも出てくる有名な通りのはずでしたが、

向かうとそこは結構細い路地裏でした。

映画の中では賑わっていたのに・・・閑散としている・・・

そんな中、石畳を嫁と歩いたのを思い出しました。

b0141538_23345283.jpg


そこにはFUTONと書いてあり、どちらかというと日本的なインテリアショップって感じでした。

お店に入るとそこには畳にふとんがあり、その他にも南部鉄器など置いてありました。

ベッドスプレッドに漢字で「北海道」って書いてあって少しびっくりしましたが、

あれがカッコいいんでしょうね。

実はここに行く前にミラノに支店があることも知っていたので、行ったのですが、

シエスタで店が閉まっていて中に入れなかったこともあり、相当嬉しかったですね。


でも今調べたらこのお店なくなってるみたいでした・・・



他にもいろいろあるので、気になる方は聞いてみてください。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-05-03 00:01 | その他
働き方、考え方。
久々のブログになりますね。

毎回こうした始まりにも慣れてしまうのが、非常に残念です。
これを機にちゃんと仕事のこと、日々感じたこと、思ったことを綴っていこうと思っております。

そんな風に思った一発目のブログは好きな本についてです。

僕は迷った時、悩んだ時に読む本があります。

「イタリア人の働き方」という本です。

これを買ったきっかけなんていうのはどうでも良い理由で、
ただイタリアに旅行に行って、イタリア人ってカッコいいって思い本屋で見つけただけでした。


しかしそんなきっかけで買った本なんですが、
僕にとって職人人生を確固たるものにする内容だったんですよ。


ここに載っている全ての方がそれは凄い人ばかりなんですが、

中でも一番僕が職人になって同じ気持ちだと感じることが出来た方がいました。
というより、こういった思いで、物を作っていきたいと感銘を受けました。

生ハム職人のロレンツォ・ドズヴァルド氏でした。

そんな彼が作る生ハムは「並み居る逸品をはるかに引き離して追随を許さないダントツの名品」
と言われ、少量生産で全て自分の管理の下で作っているそうです。

全てを語るには多すぎるので、その中でも一番グッときたのは
おいしさを出す秘訣について語っている場面です。


「情熱と家族が守り継承してきた伝統とごく詳細にまで及ぶ、
マニアックなまでのこだわり、そして大量生産を拒む勇気にある」


カッコ良過ぎでしょ、これ。

初めて読んだ時はただ凄いなぁと思っただけでしたが、
今はこの言葉の重みが解ってきたような気がします。

きっとこの先も何度も何度も読むであろうこの本は、僕にとって大切な一冊になりました。


b0141538_23421196.jpg


写真の中にあるもう一冊の本は最近気になっている「中身化する社会」です。
これについてはまだまだ語るには早い気がするので、
自分にしっかり落としこめた時紹介したいです。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-04-20 23:50 | その他
本質を考えるということ・・・
今日は昨日に引き続きナゴヤデザイウィークのパーティーに参加してきました。

場所はいつもお世話になっているREALStyleさんです。

b0141538_08494.jpg


まずはいつもお世話になっている鶴田社長の挨拶から始まり、

b0141538_23769.jpg


大御所カミヤデザイン神谷さんの話に続き、
b0141538_2375828.jpg


色々なデザイナーさんのプレゼンを経て、最後はこれまた仲良くしていただいている井藤さんです。

b0141538_2392679.jpg



飛び入りでナゴヤデザインウィーク実行委員長の稲波さんの話もあり、楽しかったですよ。

b0141538_23103060.jpg


さて題名の本質を考えるということ・・・

何だか重い話になりそうなので、見たくない人はここでご遠慮ください。


本日神谷さんの話を聞いていて今まで喉につっかえていたものが取れました。


自分の本質とは何か?

布団職人としての本質は何か?

結構真剣に考えていました。


自分なりの答えはやはり自分の作った布団で、使ってくれた人が気持ちよく寝ることが本質だと考えていました。

そしてご存知の通り僕は空手道をやっています。

これは『道』ですよね。

ふとんにもふとん道があると常日頃親父に教わっています。


しかし、これを否定する自分もいます。

意外に自己中心なのかな?って考えるんですよね。


でも今日神谷さんの話を聞いて自分の普段考えている事は間違いではないことに気付きました。


結構親父は極端ですが、確固たる信念があるように思えます。

僕もその信念に賛同して親父の跡を継ぎました。

なので丹羽ふとん店はその考え方で突き進んでいこうと思います。

面倒くさい話をしていますが、自分の進むべき道が少なからず分かってきたかも知れません。

しかし間違っていることがあればどんどん注意してください。

それが自分を育てるってことになると思っているので、よろしくお願いします。


とまぁ自分の考えをブログに押し付けてみました。

澤ちゃん圭ちゃんこれからも間違っていたら指摘してくださいね!!

よろしく!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-15 23:33 | その他
祝賀会!!
本日、丹羽正行の藍綬褒章受章祝賀会を無事終えることが出来ました。

127人の皆様にお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。

全国各地からお祝いに来ていただいた方、本当にありがとうございます。

皆様のおかげで今の親父があると思います。


さて式の内容はといいますと、祝吟あり、空手の演武あり、スピーチありと、盛りだくさんでしたが、僕は裏方に徹していましたので、全く会に参加できませんでした。

まぁ親父が主役ですから、親父がいれば僕は裏でバタバタしてれば良いですからね。

でも空手は生徒達でしたので、ここは心配で見てしまいました。
前日まで合わせる練習をしていたので、決まって良かったです。
彼らにも良い経験になったと思います。

b0141538_2203518.jpg


今日はホントに心身共に疲れました。
でも一大イベントが無事終わったこと本当に良かったです。

これからもよろしくお願いいたします。


b0141538_2261281.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-07-25 22:06 | その他
靴出来上がり!!
昨年末から何となくボナンザ店長鈴木氏に靴を頼んでいました。

今回祝賀会にどうしても履きたいと懇願し、忙しい中作っていただきました。

今回自分かなり気合入ってます。

結構細かいトコまで指定させていただきました。

鈴木君にはいつもいつもわがまま言ってますが、今回はかなり手間のかかるものでしたね。

そんな甲斐あって満足の行くものになりました。

まずはこちらを



b0141538_2211154.jpg



細かい仕様は言うのは抜きとして、良い靴です。

皆さんも是非靴を買うときは名古屋駅近くのボナンザへ行って下さい。

本当に足にピッタリです。


あっ!細かい仕様が聞きたい人は直接聞いてください。

1時間は語れます。ねっ鈴木君!!

b0141538_221314100.jpg






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-07-24 22:07 | その他
美味いものは美味い!!夏の定番!!
知り合いの和菓子屋に行ってきました。

いろいろ買いましたが、今回メチャクチャ美味しかったので、紹介します。

その名も「和生杏仁」!!

とりあえず写真を見てください。

b0141538_0101498.jpg

b0141538_0102319.jpg
b0141538_0103145.jpg


どうっすか??

写真じゃ美味しさが伝わらないのが本当に残念です。。。

この店きた川っていう北区にあるお店です。
近くに行った際には是非行くと良いですよ。

因みにここの「へそくり餅」もかなり有名で、美味しいですよ。

http://www.owarigashi.jp/

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-07-08 00:18 | その他
本日31歳を迎えました・・・
今日誕生日を迎えました。

この歳になると、だからどうした?って感じですが、やはり誕生日は良いものですよね。

本日朝から注文の品を製作したり、納品したり、発送したりと、バタバタの一日でしたが、折角の誕生日なので家族で食事に行きました。
ウエスティンに行ったのですが、本当にここの料理は美味しいです。
5年前にここで結婚式を挙げたのでこのホテルへの思いは尋常ではございません。
かなり好きです。

そして予約の際に嫁さんが誕生日と言っておいてくれたのでデザートの追加サービスと実演までしてくれました。

b0141538_0442431.jpg

b0141538_0443890.jpg


こういったサプライズは幾つになっても嬉しいものです。

さて食事を終え、少し時間があったので皆でボナンザに行くことになり、行くとなにやら騒がしい感じが・・・・

そうです。、取材です。しかもテレビの・・・鈴木特集ですか??


と、言うわけで急遽僕もお客として参加して欲しいと頼まれちゃいました。
いや~そんな~照れるな~なんて微塵も感じず、ズカズカ店の中で靴を試着しました。
丁度靴を頼んでいるところなので、履き心地を確かめながら、少し会話を。

b0141538_0494062.jpg


本当にたまたま行ったら、こんな感じになり、逆に僕でいいの??って思っちゃいました。
番組名はまた聞いときますね。

そして家に帰ったら、今度はケーキの用意までしてあるじゃないですか。

本当に嬉しいです。嫁ちゃんありがとう!!

でもって、31・・・サーティーワン・・・




お気づきの通り『サーティーワン』のアイスクリームケーキでした。



b0141538_0524356.jpg


嫁曰く『人生で31歳は一回きりだからこれでしょう!!』ベタ過ぎるがこれくらいのほうが嬉しいですね。


いや~忙しい一日でしたが、楽しい一日で締めくくれて本当に嬉しかった~~

ちなみにケーキはカフェモカでした・・・






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-19 22:34 | その他
自転車と空手と私
昨日最近何かと話題の『大ナゴヤ大学』のオープンキャンパスに行ってきました。

参加した授業は『え?そんな所まで自転車でいくの?! 〜Share the road. 自転車でピクニック!〜 』っていうテレビ塔から自転車に乗ってグループライドして目的地のお店で買い物をして名城公園で皆で食べるものでした。

まずは受付を済まし
b0141538_10382995.jpg


いつもお世話になっている鶴田さんと名工大の伊藤先生もいました。
b0141538_10395130.jpg


以前サッカーを一緒にやっていたヨージさんとカトシンさんが先生ですごい久しぶりに会ったので、テンションもかなり上がっちゃいました。ハチ丸と一緒に!!

b0141538_10415883.jpg


すいません走ってる途中結構止まらずでしたので写真はありませんが、曇りの天気で風もあり、気持ち良い走りが出来ました。

途中アクシデントもありながら、名城公園で買ってきたものを出して、ピクニックの始まりです。

b0141538_10452016.jpg


いや~いい汗かいて、皆で食事して、公園でまったりして良い時間を過ごしました。


そしてまだまだ一日が終わりません、本日は名古屋市の空手道連盟の強化練習日でして、夜名東区の道場まで練習に参加してきました。
昨年も参加させていただいた『都市間交流大会』に今年も選ばれまして、7月に大阪へ行って来ます。

こちらは昼間のユルイ感じとは異なって、本気な感じで、2時間みっちりと練習をして、先生方に注意されながらの、あっという間の時間でした。
世界チャンピオンの古橋さんも一緒に出るので楽しみです。
b0141538_10521134.jpg


その後いつもおなじみのボナンザ店長の鈴木君と我が家で飲みました。
その模様はこちらで・・・


一日を振り返ってみると、色々な経験を毎日していると思います。
こうやって色々な人と出会うことで、自分がどうあるべきか、気付かされます。
一つの物事しか見ていなくて、それが善ではつまらないものになってしまいます。
色々なモノやコトがあるから面白いのであって、それしか見ていないとつまらないですよね。
もっと色々なことをして・見て・学んでふとん作りに落とし込めれたら楽しいですよね。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-14 11:10 | その他
靴のオーダーって良いですよね・・・
友達の靴職人の鈴木君とその仲間が店を出しました。

その名も『shoes bonanza』と云います。

b0141538_0351029.jpg


名駅から徒歩5分くらいの所に出来たブリリアタワーの1階に出来、本当にいいお店なんですよ。

僕も以前から靴をオーダーしてまして、本気で良いです。

b0141538_0352734.jpg


皆さんも遊びに行ってやってください。

オーダーして、自分にあった靴を履きましょう。いい靴を履くときっと健康になりますよ。

それで歩き疲れたらいい布団で寝ましょう~

b0141538_0353842.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-05-26 00:36 | その他


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧