丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
futon sofa!!


いきなりですが、先日のブログに書いた、途中のふとんの詳細ですが、こんな感じになりました。
まずは写真をご覧ください。
b0141538_21413196.jpg


その名もfuton sofaといいます。

3年前にイベントで出したいと言われ、出したものですが、久々に注文があり、作りました。

いやぁ~3年も経つと作り方とか忘れちゃって大変でした。

しかもサイズの割りに重量が重かったので、作るのも大変でした。

でもサイズもピッタリで取引先もとっても満足していただき、良かったです。

こうやっていつものふとんと違うFutonを作るのも楽しいですし、いい刺激になります。

物作りって楽しいですよね。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-30 21:55 | ふとん
ふとんの講習会
本日午前中に『愛知県寝具製作技能大会』があり、午後からはふとんの講習会がありました。

b0141538_23264432.jpg

写真のようにして、競技会が行われ、皆さん必死に敷き布団を制限時間内に仕上げました。
b0141538_23271413.jpg
今回優勝した方です。


b0141538_23272381.jpg

午後からは合計34名で講習会をし、円形座布団・夜着・掛ふとん・座布団・敷きふとんの製作実演を見ました。
皆凄腕の先輩ばかりで、とても勉強になりました。

b0141538_23273130.jpg



さて僕は競技会には出ていませんが、何故かというと、昨年優勝いたしまして、出れないんです。
かわりに一枚目の写真に写っているトルフィーを返却して、楯をいただいてきました。
一応『愛知県知事賞』です。

こうやって、たくさんの人がふとんを作り、研鑽しあってこそ、技能の上達に繋がるので、また参加して、交流を深めていきたいものです。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-24 23:35 | ふとん
今日は色々ありました・・・
さてさて、このブログなんだかふとん職人とはぜんぜん関係のない事ばかり書いていますが、

たまには職人らしくふとんの作る作業を見ていただきたいと思います。

まず生地を裁断・縫製します。

b0141538_23135056.jpg


そして自社工場で製綿した綿を用意し、
b0141538_23144371.jpg



綿を組んでいきます。
b0141538_23145974.jpg


このへん位までなるとふとんの形になってきましたね。

b0141538_23161824.jpg


さてこのふとんなんですが、なんだと思います?

この続きはまた今度ということで。

タイトルにあった色々とは今日はふとん作りも朝から夕方までしていましたが、本日人生で初めて映画の試写会に行ってきました。

映画は『20世紀少年』です。

マンガでもおなじみで、僕も今までマンガを揃えた事が無いのですが、このマンガだけ全巻持ってるんですよ。

率直な意見ですが、すごい面白かったです。

ハンパ無いです。内容は・・・言いません。まだ公開してないですし、言い尽くせません。

見に行きましょう!!

b0141538_23215845.jpg


あと、突然ですがバナナもらったんですよ。こんなとこで言うことかって感じですが、量がすごいんですよ。こんなにも食べれません。
b0141538_23233668.jpg


でも有難いですね。いつもくれるんですよ近所の方が。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-20 23:25 | ふとん
靴職人ラジオに出演!!
こんばんは、やはりお盆を過ぎると急に朝夕が涼しくなりますね。

今日は先日丹羽ふとん店が出演させていただいたRADIOiPM-iに職人仲間の靴職人の鈴木君

が紹介されました。

彼は靴職人でありながら、靴のスクールの講師でもある、靴大好き人間でして、僕も靴をオーダーし

て物凄く気に入っています。

b0141538_2303842.jpg


b0141538_2305162.jpg


最近ではREAL Styleで「KAFA」という名の靴の革を使ったスリッパも出しています。

b0141538_22564893.jpg


同い年なので、お互いに職人として研鑽していきたいものです。

鈴木君が書いてるブログ



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-18 23:03 | その他
お盆ですね~
こんばんは、今日は午前中は仕事をし、来週中に製作しなければいけない物の生地を裁断した

り、いろいろ確認したり、ふとんを綴じたりしました。

午後からはお盆ということで、嫁と息子が生まれて初めて祖母のお墓参りに行ってきました。

息子が生まれて初めて行ってきたのですが、やはり年に一度は先祖のお墓参り位行かないと

いけないな~と思いなんだかんだ行って毎年いってます。

今の自分がいるのは先祖のおかげなんて、滅多に思いませんが、この時ばかりは違います。

自分が今こうして元気に不自由なく暮らしているのも、やはり先祖があり、家族がありということ

改めて感じます。

年に一度こうして考えるのもいいんじゃないですかね。

僕がこうしてお墓参りをしている姿を息子が見て、自分の時にもしてもらいたいとも思います。

やはり繋がっていく事の大切さを知ってもらいたいですね。

皆さんは先祖のお参り行ってますか?


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-16 23:34
海行ってきました!!
こんにちは暑い日が続きますね。


横浜にいる友人の実家が内海の浜辺徒歩5秒(本当に目の前でした)の所にあり、前から『来い』と誘いを受けていたので、行ってきました。

b0141538_2321183.jpg


午前中に海に入り子供と戯れるはずが・・・

息子の大泣きで全然入れませんでした。まぁ初めての海ってやはり怖いんですかね。

そして友人の家の裏に畑があって、スイカ・ゴーヤ・ひまわり・トマトetc...

b0141538_23204832.jpg


色々なものを栽培してるみたいで、お土産にスイカとゴーヤいただきました。

ありがとうございます。

去年は綿の木も栽培していたみたいですが、今年は全滅したみたいで、見れなくて残念。

当店でも色々な綿の木を栽培しています。

勉強しがてら、親父に色々聞いていて、やはり原料を全部自分では作れませんが、どうやって出来るかを見ておくと勉強になります。

おや、本題からづれましたね。

世間では明日からお盆休みですね、当店も店は閉めますが、仕事はしています。

今日遊んでリフレッシュしたので、明日からまたがんばります。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-12 23:28
Made in Japan
月曜日にラジオ出演してきました。

Radio-iの13:00~やっているPM-iの『MADE IN JAPAN』というコーナーに出てきました。

ようは丹羽ふとん店とは?って話から始まりいろいろな話をクリス・グレンさんと会話していく感

じでした。

クリスさんがすごく良い人で、番組が終わってからも色々な話をして、彼は剣道や日本の文化

にとても詳しく、僕が参加しているNPOメイドインジャパンプロジェクトにも興味を持っていただき

PM-iのブログでも紹介してくれました。

b0141538_2217177.jpg


番組の途中でも言われましたが、先日の富士山の日焼けがひどく何か赤い顔してます。

ヒリヒリして痛いです・・・富士山登り時は日焼け止めが必須ですね・・・


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-06 22:18 | その他
富士登頂!!!
昨日の夜から今日の朝にかけて『富士山』に登ってきました。

一度も登山の経験が無い私が、無謀にも富士山に登った理由は、今年30歳になり、自分の中

で何かやってみたいという思いで、日本一高い富士山の登頂を決意したからです。

一人では心細いので友人を誘ったところ他にも三人登ってくれるとの事で、5人で登ってきました。

もちろん登頂も目的ですが、御来光を見るのももう一つの目的でした。

夜中に登り午前4:45に日の出し、初の御来光を拝めました。

もう感動なんてものじゃないですね。日の出は毎日の事なんですが、私にとってこの御来光

は特別なものになりました。

b0141538_214828100.jpg



そしてもう一つ御来光の30分位後に見ることの出来る『影冨士』も見てきました。

下の写真に山の向こうに影で富士山が写ってるのが解りますか??

これも富士山に登る一つの楽しみですね。

b0141538_21511021.jpg


もう一つ頂上の写真。今日は日曜で多くたくさんの人で頂上も賑わってました。

b0141538_21535049.jpg


初めて登った富士山でしたが、すごく疲れましたが、日本の良い物に巡り合う事が出来ました。


明日はラジオの生放送があります。

FM radio-i79.5MHzで14:00から数分出演させてもらいます。

東海地方だけですが、聞いてみてください。

よろしくお願いします。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-03 22:09
宜有千萬
最近ブログサボってました。

すいませんでした。

さて、昨日我が家で異業種の飲み会をしました。


異業種交流会みたいですねって感じですが、ただの飲み会です。

でも一つ、ただの飲み会では無く、とてもとても楽しい飲み会なんです。

メンバーはまくらのキタムラの北村さんスタジオポイントの澤田さん靴屋の鈴木君と私の4

人でして、食べ物・飲み物を取り仕切るのもちろん私でして、久々に料理をいたしました。

b0141538_2303385.jpg


お酒は”八海山”の焼酎(意外にレア物らしい)と、アルコール度数44度!! の”博多の華”原酒

って焼酎でして、これがまた飲み易いのでガブガブと飲んでしまいました。

物凄く楽しい飲み会で、いろいろな話をし、笑い、笑い、笑ってばかりの4時間でした。


さて、日が変わり朝を迎えた私ですが、44度の焼酎をがぶ飲みすれば、二日酔いになりますよね。

あ~~あって後悔してしまいました。皆さんも強いお酒には気をつけてください。

ちなみにタイトルの「宜有千萬」とは、中国で古くから使われている吉語で、「限りなく多くの福が

得られるように」という意味の言葉です。八海山のラベルに印刷してありました。

最後になりましたが、明日日本一の”富士山”に登ってきます。

ご来光見てきます。

ブログまた書きます。

それでは・・・



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-08-01 23:27 | その他


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧