丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
NPOの仲間のSHOPに行ってきました
昨日NPO MIJPで一緒に活動している伊藤さんのお店シオガマアパートメントスタイルに行ってきました。

先日伊藤さんから本を紹介していただき、すぐに食いついて『明日送ってください』って言って送っていただいて、それでお店を見に行きがてら代金を支払ってきました~

b0141538_026057.jpg


この本、参考になります。日本の各県のデザインされていないカッコいい物と、デザインされたカッコいい物が載っていて、かなりツボですよ、これ。

伊藤さんありがとうございます。

伊藤さんにはお会いすることが出来ませんでしたが、お店チェックしてきました。

60VISIONやamadanaやその他にもかっこいい物が溢れていて、楽しくなっちゃいましたよ。


b0141538_033174.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-30 00:34 | その他
熊野に行ってまいりました。
木曜・金曜と熊野に行ってまいりました。

今回熊野に行った訳と言うのが、僕が参加しているNPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクトへ東紀州観光まちづくり公社からの依頼で、熊野で『メイド・イン・東紀州という発想』というセミナーでNPOの理事長鶴田さんと大学の准教授でデザイナーでもある井藤さんと私で講演をさせてもらうために行って来ました。

まず熊野への途中ドライブインにて昼ごはんを頂き、松坂牛御膳を食べてまいりました。

b0141538_23115035.jpg




これ、マジ上手かったです。高速降りたすぐのドライブインなので熊野方面に行く時は是非に!!


さて、熊野には少し早く着きすぎてしまい、2時間近くあったので、打ち合わせと少しの観光もしてきました。

ホテルの近くにあった世界遺産の『花の窟』に行って来ました。

b0141538_2312613.jpg

b0141538_23122050.jpg


ついでに目の前に海もあったので、二人を入れて

b0141538_2313246.jpg



さて本題に入ります。


このセミナーは東紀州の手仕事に従事している方が参加対象でして、「ほんもの」を求めている都市部や海外の消費者を意識した、手仕事製品の高付加価値化、販路開拓のやり方、という題材に物でした。

私も手仕事(職人)である人間として何が話せるかと、結構悩みました。

でも考えても始まりません。僕の考えるすべてのことを話そうと思い皆様の前に出ました。

皆さん真剣な表情で、僕らの話を聞いてくれているので、こちらも熱が入ってきてしまい、どんどんしゃべらせていただきました。

どのように売っていったら良いか、後継者の育成や、いろいろな話をしましたが、やはり一番言いたかったことは、地元にこもらず、いろいろな人と交流をし、いろいろな世界を見るってことですね。

僕自身がそうであったように、人は出会いに行かなきゃ出会えません。出会いがあれば、何かヒントがあるはずです。

売ることも大事ですが、繋がりはもっと大事です。

泥臭くてもいいので、とにかく頑張るってことですかね。


b0141538_2332140.jpg



きっと生意気なことも言ってしまったかもしれません。
しかし東紀州の人たちにもっと頑張って欲しいという気持ちから出たことなので許してくださいね。

セミナーも終わり、近くの居酒屋『しんばし』にて打ち上げです。
ここメッチャ美味いので、熊野に行く時は寄ってみては

b0141538_23373044.jpg



最後に熊野と言えば・・・古道ですね。
b0141538_23405971.jpg


一瞬行った風ですが、ポスターを見て行った気になりました。
今度は古道に行きたいです・・・

b0141538_23411927.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-28 23:52 | MIJP
明日熊野にいってきます
ブログ更新しなくてすいません。

このブログを読んでいる方に『最近更新されないね~』って言われてしまい、ギクッとしました。

忙しいのを理由にしてしまい、何だかすまない気持ちです。

さてさて、タイトルの通り明日世界遺産にも指定されている熊野に行ってきます。

何故かというと、NPOMIJPから派遣され、セミナーを行うからです。

ちなみに僕は講演する立場でして、本当に話せるのか不安です。

でも熊野の人たちに少しの勇気とたくさんの希望を持っていただくよう精一杯話してきます。

このセミナー日経にも載ったみたいで、かなり楽しみです。

この模様は帰ってきたら思う存分書きますね。


b0141538_11389.gif



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-25 01:14 | MIJP
まくらのキタムラさんに誘われて・・・
タイトルの通り本日はこのブログにもちょくちょく登場するまくらのきたまくら氏のお誘いで、良い出会いがありました。

滋賀で家具メーカーをやっている高倉屋の宇佐美さんと弁護士の石川さんです。

b0141538_128293.jpg


お二人共僕とそんなに変わらない歳なのに代表取締役とか弁護士とかすごいですよね。
僕なんかただのふとん屋の倅ですから、なかなかそんな方に出会う機会なんてございません。

改めて北村さんありがとう!!いつも感謝してます。

そんな中話をしていたら石川さんはお坊さんでもあるというじゃないですか。

びっくりです。お坊さんで弁護士・・・なんてかっこいい。

今度座禅をしに行くことを約束しました。楽しみです。

宇佐美さんはNPOの活動を一緒に出来ることを願っています。

お互い日本を元気にするようなメーカーでありたいですね。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-12 01:35 | その他
東京に行ってきました。
昨日、今日と東京に行ってまいりました。

何故かというと、僕が参加しているNPOメイドインジャパンプロジェクトの例会セミナーが開催されたからです。
内容は”【日本のモノづくりに必要なコト】~ 現代のモノづくりに必要なデザインと環境意識の考え方~”をテーマにap bank 理事COOの見山謙一郎氏日経デザイン 編集長の下川一哉氏にきていただき、講演をしていただきました。

二人とも超が付くぐらいビッグネームでして、このNPOに参加しなければお会いすることも無いと思います。
なので物凄く耳を大きくして、聞いてきました。

昨今環境がブームになっていますが、本当にそのエコが重要なのか?って思っていました。
見山さんのお話を聞いて自分で出来ることして、窮屈に環境を考えずに、自分の周りから変えていこうと思います。

下川さんのお話の中で、「フランスではふとんが物凄く流行っているとフランス人が言っていた。でも物は東南アジアで作った酷いものが多いみたい」この話を聞いてドキッとしました。
もしかして僕に出来ることって・・・
フランスでふとん売ってみたいです。考えたい・・・誰か相談にのってください。


b0141538_23181386.jpg


そんなこんなで例会も済み懇親会へ。
さすがビッグネームのお二人です。たくさんのセミナー参加者が懇親会にも出ていただき、とても良い交流が出来,付知や瀬戸からも参加していただき、彼らも頑張っていきたいって気持ちが伝わりました。一緒にがんばりましょ~

b0141538_23203618.jpg


その後はメイドインジャパンプロジェクトのスタッフと講師の方々で打ち上げをしました。
ピースしてるのが株式会社メイドインジャパンプロジェクトの社長の赤瀬さんです。

ブログめっちゃ書いてるので見てみては。
b0141538_23221558.jpg


酔いも醒めぬまま恵比寿でまくらのキタムラの北村さんオールアバウトの山縣さんメイドインジャパンプロジェクトの和田さんと四人でまた飲みました。
この人たちの考えていることは本当にすごい。同じ年代でこうして物づくりや日本のことを語り合える仲間がいるだけで、本当に心強いです。

b0141538_23254016.jpg


たくさんの人たちからエネルギーをいただき感謝です。
さぁ明日からもふとん作りを頑張っていきますよ~

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-04 23:43 | MIJP


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧