丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リアルスタイルホームにて・・・
REAL Styleにて最近何かと話題のNagoya Design Week2008のパーティーに行ってきました。

いろいろな方との交流をしながら、まずはまたまた登場する井藤さんのプロダクトの発表会が始まり、
b0141538_23373372.jpg
学生の皆さんの作品発表があり、ゲームもありの楽しいパーティーでしたが、いよいよ僕らの出番がやってきました。

b0141538_23383791.jpg


いい感じですFuton sofa

ソファーの部分はコイルスプリングクッションが得意なFLANNEL SOFA。背もたれ・肘掛は創業85年の枕のキタムラ。座面は丹羽ふとん店が作りました。

この3社はNPOメイドインジャパンプロジェクトで知り合ったメンバーでして、初めてマッチングして出来た商品で、お互い気合の入った物を作ることが出来て非常に満足しています。

b0141538_23503566.jpg

左から北村さん・フランネルの和田社長に僕です。



そしてパーティー終了後は自転車仲間のスタジオポイントの澤田さんの事務所にお邪魔して色々なお話をしてきました。
b0141538_23571123.jpg

この人今年のグッドデザイン賞を取ったすごい人です。すごい身近なので何だか変な感じです。

でもいい人です。いつもお世話になっています。

こうやって色々な人と出会うことが出来て、本当に幸せだと思います。
これからも色々な人と出会って楽しんでいきたいですね。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-10-27 00:10 | 仕事
ミッドランドコレクション&エコロジーナイト
日曜日に名古屋・栄のナディアパークにてミッドランドコレクション&トークセッショントがあり、行ってきました。


パネリストの中には熊野に一緒に行った井藤さん(右から二番目)もいました。

b0141538_1214327.jpg

b0141538_1212753.jpg



隣の矢場公園ではライブマーケットも行われており、友人の靴職人も出ていました!!
b0141538_121557.jpg


夜はサンシャイン栄にトップデザイナーが語るエコロジーナイトに参加して、トークイベントや環境に関する上映会を楽しんできました。

b0141538_1215548.jpg


さてさて、前に書いたFUTON SOFAですが、REAL Styleにて展示してあります。
b0141538_12202932.jpg


25日には製作関係者のFLANNEL SOFAまくらのキタムラ ・丹羽ふとん店がREAL Styleのパーティーに参加しますので、興味がある方は是非ご来場ください。

26日までナゴヤデザインウィークのイベントが各地で開催しているので、楽しみましょう!!



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-10-20 11:52 | MIJP
明日やろうは、バカヤロウ!!
変なタイトルで申し訳ありません。

このタイトルは今、再放送で流れている「プロポーズ大作戦」のワンシーンで夏八木勲が言った言葉です。

なぜって思いますが、この言葉以前僕も使ったことがあるんですよ。

ふとん職人になる前に、私は大学を卒業して、M電工という電器メーカーに就職しまして、入社してすぐに初めての仕事といいますか、課題といいますか、「明日から出来るいい話」という題目の考察を命じられました。

これは新入社員が全員、社長をはじめ、重役の前で考察をするという無茶な課題でして、僕も相当悩みました。

それで出た考察内容が「今日やるべきことを明日に延ばさない」ってタイトルでして、内容は結構長いので省略いたしますが、この考察が自分が社会に出て初めて考えたことで、強烈に自分の中に残っています。

今やれる事(やるべき事)を明日には延ばさない。すごくシンプルですが、みなさんどうでしょう?
やれてますか??

僕は自分で言ったことなので、結構やっているほうだとは思いますが、まだまだだと思います。

ドラマの中で偶然聞いた言葉なので、夏八木さんがどういった内容で言ったかは知りませんが、これを聞いたとき、新入社員の時代を思い出しました。

今は違う仕事に従事していますが、その気持ちをどこかで思ってやっている気がします。

なるべく色々な事情があるとは思いますが、先延ばしはやめときましょう!!

そして今日やるべき事は今日中に済ませましょう!!





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-10-17 01:31 | その他
Nagoya Design Week2008
今年もやってまいりました、Nagoya Design Week2008

b0141538_2317754.jpg


このイベントは名古屋の人々にもっとデザインを感じてもらおうと発足したイベントでして、毎年名古屋のいたるところで、パーティーやら、エキシビジョンやら行われているんですよ。

昨年は友人の靴職人たちが作るスリッパ『KAFA』がミッドランドコレクションに入り、今年のミッドランドコレクションにはこれまた友人の毎度おなじみの『まくらのキタムラ』のジムナストチャコが入っています。

僕も今年はREAL Styleが提案するFUTONSOFAの第二弾のお手伝いをさせていただきました。
これなかなか良いですよ~何がいいかって?それはお店で体感してください。
一応まだ展示していないので、写真は加工しときますね。


b0141538_23295237.jpg



10月18日にREAL Style本店にて新作発表会でお披露目いたします。

また10月25日にはREAL Style homeのパーティーにて製作関係者が立って皆様に説明いたしますので、是非皆様ご来場ください。







丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-10-11 23:33 | その他


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧