丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
りんご狩り行ってきました!!
本日信州は長野の松川町へりんご狩りに行ってまいりました。

嫁さんのお父さんがりんごの木のオーナーになり、家族みんなで行ってきました!!


まず朝早起きをしたので高速道路を走っていると早速お腹が減り、恵那峡SAにて岐阜名物五平餅を食べ、駒ヶ根で降りました。

b0141538_23245291.jpg


さぁりんご狩りと思っていましたが、ここで『腹が減っては戦は出来ぬ』ということで、駒ヶ根名物のソースカツ丼の名店明治亭に寄っていきました。

時間が早いこともあったのですんなり入れましたが、5分遅かったら物凄く待たされるところでした。激ウマです!!これ↓近くに寄ったら是非食べに行ってください。

b0141538_2258297.jpg


さてさて、食べてばかりの道中ですが、続いてはメインのりんご狩りです。

着いてりんご畑に行く途中ですが、遠くの山にはもう雪景色で、冬を感じました。

b0141538_2341190.jpg


木が2本あり、たくさんの実がなっていました。

b0141538_23103340.jpg


物凄く地元の人張りに長靴履いてたくさんのりんごを取ってきました。

b0141538_2373318.jpg


帰りに以前僕がサラリーマン時代に長野県で一人暮らしをしていた時、営業中によく食べに行った松川町の『カーピットアルル』にて休憩をしました。
ここは物凄いいろいろなメニューがあり、美味しいですよ。
ここもかなりのお勧めです!!

b0141538_232167.jpg



皆で400個近くのりんごを取ってきて、取っている最中は楽しかったんですが、家路に着く頃にはダンボール一杯のりんごをどうしようか皆悩んでました。アップルパイにりんごジャム・・・
それ以外に思い浮かびませんでした。
何か良いレシピがありましたら教えてください、お願いします。

b0141538_23182212.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-29 23:35 | その他
江戸に行ってまいりました
タイトル通り大江戸東京に行ってきました。

日帰りだったこともあり、朝7:17の新幹線に飛び乗り、いざ東京へ!!

天気も良く、ふと外を見ていたら、富士山が見えるじゃないですか!!
8月に登ったばかりなので一人でテンション上げまくりで、興奮しました。

b0141538_23285550.jpg


東京に着き、早速IFFT interiorlifestyle livingが開催されているビックサイトへ行きます。


b0141538_2326847.jpg


展示会自体初めて来たみたいなようなもので、ここでもかなり興奮気味でした。

フランネルソファー心石工芸アカセ木工と知り合いの方々に挨拶を済ませ、いろいろ物色してきました。

写真はNGだったので撮れませんでした、かなり勉強にもなりましたし、楽しんでこれました。



次に丸の内にて以前NPOのセミナーで講師をしていただいたap bankのcooの見山さんと打ち合わせをし、約二時間近くお話をさせていただきました。

いろいろな話をさせていただいて、物凄く楽しかったですし、勉強にもなりました。
この内容はいつか報告しますね。



その次にいつもお世話になっているイドインジャパンプロジェクトの東京オフィスへ行ってきました。

b0141538_23404810.jpg



この事務所でこれからの『日本』を考えてると思うと、僕も頑張らなきゃなぁ~って思います。

最後に青山にあるふとんのメーカーの社長さんと食事をしながら、いろいろと熱い話をして東京での予定が終了いたしました。

ここまではほぼ順調にいっていたのですが、最後の最後に新幹線で指定席が取れず、自由席にも座れず、東京~名古屋間を超満員新幹線で立って帰ってきました。
さすがにきつかったです・・・



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-22 23:54 | 仕事
納品してきました
まずは座布団を納品してきました。

納品場所は長久手町に新たにオープンする『焼肉みずの』様です。

b0141538_2364313.jpg


b0141538_2383981.jpg


b0141538_239132.jpg


焼肉屋なのにかっこいいですよね。

なんでかって??

それはこのお店『void』が設計しているからです。

ここの代表の丹羽さんは名古屋の若手No1っていいっても過言じゃないくらいの人で、
その他のvoidの人たちも物凄くストイックで物づくりに抜かりない人ばかりです。

今回は焼肉屋って事もあり、フェイクレザーの座布団カバーで、汚れもササッと拭けて良い感じに仕上がっています。

まだオープンはしていませんが、オープンをしたら必ず食べに行きたいですね!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-19 23:03 | 仕事
提灯&お月見
只今岐阜市の岐阜メモリアルセンターにおいて、『全国伝統工芸品まつり・ぎふ』が開催されています。
もちろん伝統産業の紹介からワークショップまで行われていまして、展示と販売もしていました。

今回行った目的は、メイドインジャパンプロジェクトが岐阜提灯協同組合からの依頼を受けて、新たな提灯のあり方を提案することとなり、今までの”盆提灯”に変わる”月見提灯”の提案をするとのことで、興味津々で行ってきました。

そこでパネルディスカッションもあり、岐阜提灯組合の尾関さん、プロデューサーを勤めた井藤さん、プロジェクトマネージャーを勤めたMIJPの和田さんで行い、MIJP赤瀬社長のコーディネーターによって『伝統工芸品の新たな取り組み~モノづくりからコトづくりへ~』という題名で始まりました。

b0141538_23585491.jpg


その後には近くのカフェにて月見パーティーが開催され、多分100名近くの人が皆で提灯片手に月を見ながら交流会をしました。

いろいろな人と出会えて、久々に会った人もいました、ヤマ忠木股さんに器もいただきました。感謝・感謝です。

写真は頂いた器と提灯は今回パーティー参加者全員に配られたものです。
なかなか良いですよ。早く商品化されると良いですよね。

b0141538_0175772.jpg


その後またまた登場の北村さんと帰る途中に、先週出させていただいたメイドインジャパンプロジェクトがやっているラジオが聞こえてきたので、スタジオに直行し飛び入りゲストで出てきました。
b0141538_0174078.jpg


いろいろ出会うって楽しいですよね!!





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-14 00:32
「どまんなかのモノづくり」
昨晩ラジオ出演してきました~

76.1MHzの『MID-FM761』というラジオ局でして、

なんとメイドインジャパンプロジェクトが番組を持つことになりまして、早速生出演してきました。

MCは㈱メイドインジャパンプロジェクト赤瀬社長NPOメイドインジャパンプロジェクトの鶴田理事長の二人で、お二方の人脈を使い、色々面白い方がゲストに迎えられ一時間みっちりモノづくりについて語っちゃう、何とも熱い番組!!

とまぁこんな感じで、第一回目のメインゲストはNAGAEの長江社長みずの家具の水野社長と頑固ものさんでした。
b0141538_2305853.jpg


飛び入りゲストとして、おなじみの枕のきたむら北村さんと僕の二人です。

b0141538_2313550.jpg


さて内容はといいますと、始めの方は長江さんのかなり熱いトークでしたが、水野さんに代わった途端赤瀬さんが少し暴走気味でかなり面白かったですよ。

普通にリスナーになっていました。

まぁ僕らの出番は10分ぐらいだったんですが、結構グダグダだった気がします。
でもサイコーに楽しかったですよ。

しかもMID-FM761のサイト内には生中継しているのでラジオを聴きながら話してる人たちを見るのも楽しみの一つですね。

b0141538_2301041.jpg



毎週欠かせない番組になること間違いないので名古屋周辺の方は是非お聞きくださいね。







丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-07 23:13 | MIJP
三連休の過ごし方
世間では土・日・月と三連休でしたね。

僕は三連休とはいきませんでしたが、仕事半分・休み半分って感じでして。

まず土曜日は朝から夕方まで仕事をしてから、予備校時代の友人と幻のもつ鍋に行き、鍋をつつきながら、酒飲みながらワイワイと盛り上がってしまいました。

b0141538_22493465.jpg


彼らと話していると学生時代に戻ったみたいに話せるので、ホッとします。

でも何が幻なんだろ~??まぁ美味しかったから良しとしておきましょう。


日曜日は嫁さんが実家に行って暇だったので、自分が住んでいる熱田区内を自転車でフラフラしながら散歩してきました。

まずは熱田区といえば熱田神宮ですよね。

七五三と結婚式とお宮参りで物凄い人でした。

でもいつ行っても熱田神宮良いです!!僕はかなり好きですね。

b0141538_22582529.jpg


そして、神宮の隣にあるのは超有名店の鰻の蓬莱軒ですね。
こちらでは食事はしませんでしたが、写真ではわかりづらいけどメチャメチャ混んでました。

b0141538_2311573.jpg


待つだけで二時間くらい待ってるみたいです。待ってる間に一食食べたくなりそうです。


さてスタバで小休止です。

自転車なので喉カラカラです。

b0141538_237225.jpg


続きまして、名古屋国際会議場です。

ここは2010年に開催されるCOP10のメイン会場になるそうです。

近所に外国の方たちがたくさん来るみたいですよ。

b0141538_235343.jpg

ここは名古屋デザイン博覧会の跡地で、当時は小学生で夏休みだったので毎日のように行ってました。


こんな感じに熱田区にはもっと良い所があるのでまた紹介します。


さて今日は夕方まで仕事をして、嫁さんと子供を連れてショッピングセンターへ・・・

ここでは特に話は無いのですが、瀬戸物市がやっていて食器を買ってきました。
いろいろたくさんの中から探し出すって楽しいですよね。

b0141538_23203546.jpg


最後は自宅で映画見ました。

大分前の作品ですが、『銀色のシーズン』を家族で見ました。
結構でかい画面で見たので迫力ありまくりです。

b0141538_23255626.jpg

かなりヤバイです。雪山行きたい!!
去年は子供が生まれたばかりで一回しか行けなかったけど、今年は是非是非行きたいですね。


写真ばかりですいません。連休中はこんな感じで過ごしました。

さぁー11月に入り、寒い季節になってきたので、より一層頑張って仕事しますかぁ!!



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-11-03 23:47 | その他


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧