丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2月28日も忙しかった・・・
今日で2月も終わりますね。

今日は朝から天気も良くお出かけ日和でした。

朝『知っとこ』をみていると匠の技を紹介をしていて、もの凄くテンションが上がっちゃいました。

そして仕事場に向かうと、以前voidさんからの依頼で納めたお店から座布団のカバーが欲しいとの事で、早速見積もりをし、急ぎ足でハンズに実演をしに行きました。

実演の写真を撮ろうと思いまして、私と親父が実演をしているところを写真に撮りたかったのですが、二人とも仕事をしていては撮れませんよね・・・


なので展示だけでも

b0141538_2246051.jpg



誰か明日来たら撮ってもらおっと!!

おかげさまで調子も良く良い感じで終われました。

明日も張り切っていきますよ~!!是非皆さん見に来てください。



さて、今日はこれだけじゃ終わりません。

昨日嫁の誕生日だったのでご飯を食べに行きました。

どうせ行くなら楽しいほうが良いと思い、以前チャリで走っていたらもの凄く気になる鮨屋があったのでそこに行くことに。

何が気になるって??

まず外観でしょ。

b0141538_22495633.jpg




このお店『愛知まちなみ建築賞』を頂いているみたいです。

通りで良い感じなわけだ。

入ってカウンターに座ると気の良い寿司職人が3人いて、いろいろ話しながら握ってもらいました。




とりあえず全部美味しかったので写真でご堪能ください。

b0141538_224625100.jpg


コハダマジ美味かった・・・

b0141538_22463662.jpg


マグロも・・・

b0141538_22464851.jpg


筍焼きも・・・

b0141538_22465699.jpg


山菜天ぷらも・・・


いや~満足です。


あともう一つ気に入ったところがありましたよ。

石鹸がL'OCCITANE だったって事です。

やはり良い店はここまで拘ってるかって感じがします。


何だか嫁の誕生日を忘れて、自分ばかり楽しんでた様な気もしますが・・・・


美味しいものも食べたし、明日の実演も頑張っていきますかぁ~


ちなみにお店の名前は


『一楽鮨』

b0141538_22471096.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-28 22:51 | 仕事
実演情報!!

2月28日()・3月1日()に名古屋駅の東急ハンズ9階にて実演いたします。

限定で掛ふとん10枚だけ販売もさせていただきます。

興味のある方、すぐに購入を考えている方、是非この機会に!!

当日のご来店お待ちしています。


東急ハンズ名古屋店
tel 052-566-0109

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-27 23:15 | ふとん
終わりました~~
本日MIJPが仕切っている『どまんなかの物づくり』ってmid-FMの番組が終了いたしました。

最終回の今夜はNAGOYA design weekの実行委員長の稲波さんをお迎えして色々なお話を聞いてきました。

カメラを忘れ写真はありませんが、結構準レギュラーみたいな感じで参加していた番組もこれで終わってしまうのは何だか淋しい気もしますが、本当に良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

来週から番組はMIJPから大ナゴヤ大学が引き継ぐことになっていますので、引き続き聞いていただくと面白いと思いますよ。

大ナゴヤ大学もこれから名古屋で面白いコトと始めていく団体ですので、目が離せませんね。

これまで一緒に出演した皆様本当にお疲れ様でした。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-26 23:29 | MIJP
MIJP例会セミナー


先日NOP MIJPの総会・例会セミナーがあり、茶人の藤村先生に講演をしていただきました。

僕は残念ながら空手の道場がありセミナーには参加できませんでした。

セミナーの内容は副理事長の北村の圭ちゃんのブログでどうぞ

まくらのキタムラ 『まくろぐ』


いろいろと聞きたいこともあり、懇親会には間に合いそうでしたので参加してきました。
想像通りかなり深い感じの方で、すごくいいお話が出来ましたよ。
茶の席での座布団についても教えていただき、勉強になりました。

他にもテレビ局の方、建築家、メーカーの方と知り合えて、本当にMIJPは僕にとって最高の出会いの場で本当に楽しんでいます。


セミナーに参加できなかったので、懇親会の後に枕の圭ちゃんと中小企業診断士RAYMACの豊田さんにセミナーのお話を聞きました。

やはり聞きに行くべきだったとその時後悔しました・・・

でも二人の話で、考えさせられることもあったり、感じることもあったり、といい時間を過ごせました。

ありがとうございました!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-21 23:35 | MIJP
新たな試み!!
今日は忙しい一日でした。

大体毎日バタバタして一日を終えるのですが、今日は何だかついついって感じでした。

まず打ち直しの綿を作り、作り、作り、枕の北村さんが来たのでいろいろ打ち合わせや世間話をしながらいきつけのぎょうざ屋で昼ごはんを食べ、帰ってきてからは綿を作りまくって、それから東急ハンズ名古屋店と面白い企画の打ち合わせ、夕方晩御飯の用意をし、ご飯を食べてからまた一仕事。

この最後の一仕事が新たな試みで、まだ写真を撮っていませんが、とても大きな肘掛です。


なぜふとん屋が肘掛??


それは綿とそば殻を使ってるからなんですよ。


今まで色々と作った物の集合体って言うような言わないような。


でもこれが構想通り上手くいかず、試行錯誤の戦いでした。


しかしながら少しやり方を変えてみたら・・・いい具合に収まりました。


何でもやってみるもんですね。


また詳細が決まったらアップいたします。


新商品として世に出そうか、今回限りの物にしようか只今考え中です。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-17 23:42 | 仕事
野甫の塩
本日はるばる沖縄の離島野甫島より塩が届きました。

この塩ただの塩じゃ御座いません。

何が凄いって・・・

まず天日と自然の風だけで乾燥させ、

手で塩をもむことで、塩の結晶を育てていき、

ぜ~んぶ手作りの代物なんです。

そして年に一回でしかも5袋(2㎏)しか購入できないんです。

ホントに数が少ないんでしょうね。

まさに拘りの塩!!


午前中に届いたので、早速飯を炊き、塩だけで作った塩むすびを食べました。



久々に感動しました。



これ冗談抜きで・・・美味かった~~~


なぜこれを知ったかというと昨年ある行政の方と食事をしている時に物づくりの話をしてたんですが、いきなりその方の弟さんが沖縄で塩作ってるんだよって言われたので興味半分でHPを見たんです。

そしたら世界の塩を見に行っているなんて書いてあるじゃないですか。
かなりそそられました。丹羽ふとん店は世界各国のふとん事情に興味があり、行く先々でいろいろな寝具を見てくるんですが、ここにも相通ずる可笑しな塩屋がいるじゃないですか。

すぐにでも買おうと思いましたが、塩がまだまだあるので、良い頃合を見計らって買っちゃいました。


でももっと早くに出会うべきですね。

こんなに塩だけで感動をいただけるなんて感謝です。

あと一緒に送られてきた冊子があるんですが、もの凄く手作り感一杯なんですが、それがもの凄く温かい。塩の宣伝は少しで、島の話や人の話などもの凄く作り手の方の愛情を感じました。


今度購入できるのは来年になりますが是非また買いたいと思います。

ぜひ皆さんも美味しい塩で心を豊かにしてみては!!

野甫の塩HP

b0141538_2317226.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-13 23:19 | その他
ギフトショー&MIJP東京セミナ
インターナショナルギフトショーに行ってきました。

僕は初めて行くようなもので、前回行った時はビッグサイトで用事があるついでに行った感じだったので、今回隅から隅まで見てきました。



感想は

まず広い!!

数が多すぎ!!

最後に

よく解らん!!


ホントに僕には何だか合わない感じでした。でも勉強にはなりました。基本僕は小売はしていますが、仕入れて売る形態では無く、作って売る方なので、実際今回の展示会を見回しても小物が結構多く僕には少し向いていなかったみたいです。

でもまた懲りずに行くと思います!!

b0141538_2384697.jpg



そして夜はNPO MIJPの東京でのセミナーに参加してきました。

今回の会場は東京ミッドタウンに入っているスルガ銀行様のご協力でお部屋を貸していただきました。
ここがもの凄くカッコいい所で、思わずこれから東京MIJPがそこを使わせて頂くと思ったたら何だか複雑でした・・・うらやましいです。

b0141538_23115766.jpg

b0141538_23273254.jpg



さてさて今回参加といっても運営側でして、いろいろお手伝いをしてきました。

定員40名のところ応募が60名を超えまして、やはり日本の拠点東京は違いますね。

前を向いている方が非常に多い事にもの凄く明るい未来を感じました。

そして鶴田理事長と赤瀬社長の思いを改めて聞き、やはり素晴らしいと思いました。

b0141538_23124884.jpg
b0141538_2313050.jpg


そして懇親会には30名の方がお集まり頂いて、北村さんの友人の炭焼きダイニング Biz&Vanで行い、そこでお世辞抜きのメチャメチャ美味い食事とお酒でもの凄い盛り上がりでした。

b0141538_23172977.jpg
b0141538_23173759.jpg
b0141538_23174689.jpg


そして会も終了し、皆さんが帰られてから、まだお店の方が居てもいいよ、なんて言ってくれたもんだから、お言葉に甘えて居座っちゃいました。
食事も残っていたので、まずは食べ、追加で来た料理がこれまた半端無く美味い!!
特にカレーなんて最高でした。
写真もここまで来るとただの酔っ払いになっていました。

b0141538_23145721.jpg



是非六本木に行く事がありましたら是非チェックしてみてください。

炭焼きダイニング Biz&Van

二日目の本日は先日webでご紹介していただいた見山さんにお会いしていただきました。

この方とお話しているともの凄く自分の仕事に誇りが持てます。これからも頑張っていこうという活力を頂きました。
ありがとうございます!!!

その他にも今回出会った方々とまた何か発展していくかも知れません。
その時はまたお話いたします!!


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-04 23:29 | MIJP
『The Chairs』
本日久々ゆっくり出来る日曜日と言うことで家族サービスしてきました。

まずは近所の「ピッツェリア エッコロ」へランチに行ってきました。

この店、車で5分くらいのとこにあり、熱田神宮の近くのイタリアンでして、最近良く行くお店です。

名前の通りピザが美味しいのですが、たぶん釜の関係上昼はパスタしかやっていません。
でもこのパスタのランチが¥1280と非常に安くて、美味しくて、ボリューム満点の良い店なんですよ。
夜の部も結構お値打ちで宅配ピザ頼むのと同じくらいだから、この店に行ったほうが美味いし正解だと思います!!

b0141538_22201897.jpg
b0141538_222043.jpg

b0141538_22203158.jpg


さてさて次は以前ラジオにも一緒に出演したメイロの吉松さん『The Chairs』に出品しているって事で見に行きました。

息子が初の地下鉄ということもあり、少し興奮気味に矢場町のナディアパークへ到着しました。

結構な見に来ている方も多く、賑わっていましたね。

すぐに吉松さんにも会うことが出来、少々雑談して、アンケート書いて、子供がグズリ始めたので、帰ることにしました・・・


b0141538_22303032.jpg


吉松さん
b0141538_2230407.jpg


吉松さんの作品
b0141538_22304912.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-02-01 22:35 | その他


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧