丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春の褒章
本日春の褒章に関する記事が新聞各社に掲載されましたね。

その中に丹羽ふとん店代表の丹羽正行が受賞いたしました。

藍綬褒章です。

我が父ながらすごいと思います。

きっと今までの活動が認められたとは思いますが、これから今まで以上に頑張れという国からのご褒美だと本人は申しています。

今日は朝から晩までお祝いの電話や電報の嵐でした。

本当に皆様ありがとうございました。

そして父さんおめでとうございます。誇りに思います。



b0141538_22472682.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-28 22:38
オープンしましたね
本日先日書いた『緋毬(ひまり)』がオープンとの事を聞いたので、早速家族で行ってきました。

前回行った時はプレオープンだったので、まだ無い物もありましたが、今日は完成してましたね。

まぁとりあえず食べたものを見てもらいましょう

b0141538_2312695.jpg


b0141538_23115469.jpg


b0141538_23123766.jpg


一枚目は前回も食べた『薄氷』のイチゴですね。
これ美味くて、もうすぐ2歳になる息子も結構食べてました。

二枚目は大須ういろさんが経営してるので『ういろ』なんですが、新食感って感じです。
もちろん美味いです。嫁も絶賛です。

三枚目は抹茶ラテです。今日は寒かったので温まりました。
暑い時は冷たいのもあるので今度飲んでみます。


今日は前回無かったテイクアウトの商品も買ってきました。

まずは
b0141538_23173471.jpg


まだ食べてはいませんが、いい感じですね。食べるのが楽しみです。


ほんと名古屋にいい店が出来ましたね。

嬉しい限りです。しかも微々たる物ですが丹羽ふとん店もお手伝いもさせていただいて、いい仕事させていただきました。

ありがとうございます。

b0141538_2321480.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-26 23:22
本日は・・・
今日は朝から三重県桑名で空手の講習会があり、昼からはガンガンふとん作ってました。

しかし今日はすごい雨でしたね。

高速走ってると前が見えないし、車多いし、大変でした。

やっぱり高速料金が1000円だと車多いですよね。

知ってました??今ETCの機器が無いんですって。

すごいですね。これで景気回復って感じですかね。

それで夜はもうすぐ空手の生徒達の大会がありますので、少し練習をみてあげました。

その後、最近よくブログに出てくるstudio pointの澤田さんと以前書いた鮨屋『一楽鮨』に行ってきました。

今日は珍しい鮨食べました。


茗荷鮨

葱鮨

あと、フルーツほうずき

ほうずきってお盆の時しか思い出しませんよね。でもこれ衝撃です。

南国の味みたいでした。

他の鮨も美味しくこの店は雰囲気も気持ちよく、いい店です。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-25 23:22
すごい店が出来たみたいです
本日いつも仲良くしているスタジオポイントさんがデザインした新しいお店に行ってきました。



名前は緋毬(ひまり)


b0141538_22574319.jpg




入口ですが、この時点でかなりワクワクしますよね。

こんな感じかなり好きです。

カフェというより甘味処と言ったとこでしょうか。

和の雰囲気が最高です。

でもって、中はというと


b0141538_22592063.jpg
b0141538_22593691.jpg


やはり期待通り裏切りません。

かなりステキです。


さて肝心のお菓子ですが、これまた美味い!!

まずは写真で!!

b0141538_2343362.jpg
b0141538_2344645.jpg


一枚目は・・・・寒天の『薄氷』 サクラの塩漬けのさわやかな香りでした。
         
二枚目は・・・・『宇治金時クリームカキ氷』 この時期なのにカキ氷??って思いますよね。でも名古屋は年がら年中カキ氷がおいてある店が多いようです。今日知りました。

あと本日はオープン前でまだありませんでしたが、お持ち帰りの商品もあるみたいで、こちらも気になりますね。

さてこの写真の中に見たことあるものがチラリ・・・

そう先日作った新作です。

喜んでくれたみたいで何よりです。

ありがとうございます。

やはりお店の雰囲気も大事ですが、食べ物が美味しくなかったら本末転倒ですが、

この店は味良し、店良し、雰囲気良しです。


澤田さん良い仕事しますね~~感心いたしました。さすがです。


で、最後にこの人と行きました

b0141538_23104035.jpg


いつもの靴屋のにーちゃんです。

この人もブリリアタワーに店を出すみたいですよ。
こちらも気になります。
オープンしたらレポートしますね。

b0141538_2313357.jpg




そうそう肝心の場所ですが、栄地下街クリスタル広場より東に行った所です。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-21 23:17 | その他
あえて言わせてもらいます
先日こんなのが届きました。


b0141538_22515135.jpg



その名も『モノ作りエコデザイン製品事例集』です。


で、これが何だって言いますと、

b0141538_22533013.jpg

b0141538_22534462.jpg



丹羽ふとん店も載っちゃっています。

これ以前に中部経済産業局のGP(グリーンパフォーマンス)事業でLCA(ライフサイクルアセスメント)をやりまして、その結果がここに載せていただけました。

たくさんの企業がある中で、なぜ選ばれたのでしょう??

僕も疑問ですが、やはりふとんのエコは『木綿』でしょうって事ですかね。

それで題名のあえて言わせてもらいますが、このLCAって世界のTOYOTAもやってることなんですって。
もちろん規模も考え方もすごさも違いますが、でも同じ環境についてやってるってなんだかすごいですよね。

たまたまカタログ見てたら載ってました。

b0141538_2332334.jpg



僕としてはこれをやってるからどうなの??って思いますが、名古屋の片隅のふとん屋でもこういった環境に関して考える事をすれば、企業規模の大きさはあるとはいえ、考えることで世界が繋がる気がしてるのは僕だけでしょうか??

僕はふとん屋でふとんの事でしか環境について考える事が出来ませんが、きっと他の業種の方もその職業だからこそ出来る環境活動が出来るんではないでしょうか?

もしあったら教えてください。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-14 23:11
美味い!!
先日花畑牧場の生キャラメルもらいました。

よくテレビでは見かけますが、初めて食べました。


感想は・・・・・『ウマイ』


やはり騒がれていることはありますな。


もうすぐ2歳になる子供も美味そうに食べてましたよ。

b0141538_23141284.jpg


こういう土産はサイコーです。

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-13 23:11
新商品!!
先日ブログで書いた、肘掛がついに出来上がりました。

まずはお披露目って事で・・・

b0141538_23173359.jpg


これ見た目そば殻ごろ寝枕と何が違うの??って感じですが、色々と違いがあります。


まずはデカイ!!
そりゃ肘掛ですからでかいに決まってますよね。ちなみに長さ45cm、高さは18cmです。


そして、中身は以前申し上げたように木綿とそば殻です。

最後に、生地は正絹(シルク)の紬です。房も絹です。だから艶が違いますね。
高級感出しまくりです。

本当にいい感じです。


結構試作作ったので、いい具合にまとまりました。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-04-05 23:28


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧