丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
見山さんお疲れ様でした。次も期待します!!
以前丹羽ふとん店を紹介していただいた、多摩大学経営情報学部非常勤講師で環境ビジネス・イノベーター見山謙一郎さんのウェブでの連載が今回をもって終了するみたいです。
本当に為になる環境の話や面白い人の話でいつも楽しみにしていました。

また8月から連載がスタートするみたいで、そちらも要チェックですね。

是非皆様もご覧ください!!そして8月を楽しみにしましょう!!


ダイヤモンドオンライン『この「環境ビジネス」をブックマークせよ!』最終回


以前丹羽ふとん店が紹介されたのはこちらで
http://diamond.jp/series/miyama/10005/


b0141538_037482.gif



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-27 00:42
いろいろ・・・考えますね
今日は真綿ふとん作りで親父と何時間も真綿を引っ張ってました。

かなり力を使い果たし、それでも金曜は空手道場の日。

店で話をしてると、生徒が自転車に乗って行くのが見えたので、急いで道場へ・・・

生徒達と一緒に汗を流していると、疲れも何だか吹っ飛びます。

その後靴屋の鈴木君とお隣の帽子屋とくさんと軽く飲みに行きました。

ほんと自宅の近くで、地下鉄日比野を出たところの名前は忘れてしまいましたが、かなり南国の風が漂ってる感じの店です。

さて本日の御題としまして、職人とはとか、仕事とはとか、実家を継いでとか、何だか仕事の素になる話を短い時間でしたが、意見をぶつけ合いました。

まぁみんないろいろ考えてるわけで、何が答えか特には無い話なんですよ。

でも僕には確固たる信念がある為、ここでは語りませんが、自分を貫く自信はあります。

でも考えは柔軟にしないとね。

明日は桑名で空手です。

明後日も空手で名古屋市の合同練習です。

しごかれてきます・・・

では





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-27 00:21
焼いたニオイと干したニオイ
先日ある物を買いました。


それは



ホームベーカリーです。



なんぞや??



ハイ、簡単にパンが焼けちゃう家電です。
まあご飯を炊くときの炊飯器のパンバージョンってとこですかね。

これ寝る前に材料を入れておくと・・・・
朝には良い具合に食パン一斤出来てるんですよ。
b0141538_0275062.jpg



美味しそうでしょ??

そこらで売ってる食パンよりかずっと美味しいですよ。
そりゃー焼き立てですもの。

応用でレーズンも入れれちゃうんです。

b0141538_0293495.jpg



他にもいろいろ出来るみたいで、生地だけでも作れるみたいです。

結構はまります。朝起きるとキッチンがパンの焼き立てのニオイで良い感じです。

でもって題名の干したニオイは・・・

木綿のふとんって干すと何だか良いニオイがします。良く「太陽のニオイ」なんて例えられていますが、僕はあのふとんを干したニオイが好きなんですよね~

皆さんも梅雨の鬱陶しい季節ですが、晴れた日はふとん干しましょう!!
湿気くさいと良い睡眠できませんよ!!



b0141538_0273813.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-24 00:35
本日31歳を迎えました・・・
今日誕生日を迎えました。

この歳になると、だからどうした?って感じですが、やはり誕生日は良いものですよね。

本日朝から注文の品を製作したり、納品したり、発送したりと、バタバタの一日でしたが、折角の誕生日なので家族で食事に行きました。
ウエスティンに行ったのですが、本当にここの料理は美味しいです。
5年前にここで結婚式を挙げたのでこのホテルへの思いは尋常ではございません。
かなり好きです。

そして予約の際に嫁さんが誕生日と言っておいてくれたのでデザートの追加サービスと実演までしてくれました。

b0141538_0442431.jpg

b0141538_0443890.jpg


こういったサプライズは幾つになっても嬉しいものです。

さて食事を終え、少し時間があったので皆でボナンザに行くことになり、行くとなにやら騒がしい感じが・・・・

そうです。、取材です。しかもテレビの・・・鈴木特集ですか??


と、言うわけで急遽僕もお客として参加して欲しいと頼まれちゃいました。
いや~そんな~照れるな~なんて微塵も感じず、ズカズカ店の中で靴を試着しました。
丁度靴を頼んでいるところなので、履き心地を確かめながら、少し会話を。

b0141538_0494062.jpg


本当にたまたま行ったら、こんな感じになり、逆に僕でいいの??って思っちゃいました。
番組名はまた聞いときますね。

そして家に帰ったら、今度はケーキの用意までしてあるじゃないですか。

本当に嬉しいです。嫁ちゃんありがとう!!

でもって、31・・・サーティーワン・・・




お気づきの通り『サーティーワン』のアイスクリームケーキでした。



b0141538_0524356.jpg


嫁曰く『人生で31歳は一回きりだからこれでしょう!!』ベタ過ぎるがこれくらいのほうが嬉しいですね。


いや~忙しい一日でしたが、楽しい一日で締めくくれて本当に嬉しかった~~

ちなみにケーキはカフェモカでした・・・






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-19 22:34 | その他
第二の故郷
本日朝から長野県松本市に行って来ました。

なぜ松本??

それは靴職人の鈴木君から柳宗理展を見に行かない?って誘いで行って来ました。

それでもって昨夜その話を聞きつけたリアルスタイルの廣瀬さんも一緒に行きました。

途中国道19号の奈良井宿で休憩しながら進んで行き
b0141538_02195.jpg

(余談ですが、ここは以前松本~名古屋間を自転車で制覇した時時間が無くて寄れなかったので6年越しに願いがかないました。)



さてさて本題ですが、まず松本に着き、初めて口にしたものは・・・・・

もちろん名物そばです。

今の天皇陛下が皇太子時代に立ち寄った由緒ある老舗の蕎麦屋に行きました。
大きな水車が目印の良い蕎麦屋でした。


b0141538_091048.jpg


b0141538_092159.jpg



味についてはもちろん語るのは愚問です。美味いの一言に尽きます。想像してください。


腹ごしらえも済み、いよいよ松本市美術館に着き、入口入ったらド~~ンと柳宗理のファブリックにお出迎えされ、名作の椅子たちが並んでいました。

b0141538_012797.jpg

b0141538_0122525.jpg
b0141538_0123555.jpg


内容ももの凄く良く、僕なんかが語ってしまうには存在がでか過ぎます。
素直にいいものです。
考えさせられるモノもありました。

中での撮影は禁止でしたので、興味のある方は是非松本へ!!

そして外には松本出身の草間彌生バージョンの自販機もあり
b0141538_0153892.jpg


これも草間さんの作品です。
もの凄く大きいです。ちなみに登るのは厳禁でした。

b0141538_0165593.jpg





以前にも紹介したかも知れませんが、僕は5年前のサラリーマン時代は松本に住んでいました。
あの時は自然に囲まれる生活に馴染めず、拒否ばかりしていましたが、
今日改めて松本最高!!って叫びたくなっちゃいました。










丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-19 00:29
自転車と空手と私
昨日最近何かと話題の『大ナゴヤ大学』のオープンキャンパスに行ってきました。

参加した授業は『え?そんな所まで自転車でいくの?! 〜Share the road. 自転車でピクニック!〜 』っていうテレビ塔から自転車に乗ってグループライドして目的地のお店で買い物をして名城公園で皆で食べるものでした。

まずは受付を済まし
b0141538_10382995.jpg


いつもお世話になっている鶴田さんと名工大の伊藤先生もいました。
b0141538_10395130.jpg


以前サッカーを一緒にやっていたヨージさんとカトシンさんが先生ですごい久しぶりに会ったので、テンションもかなり上がっちゃいました。ハチ丸と一緒に!!

b0141538_10415883.jpg


すいません走ってる途中結構止まらずでしたので写真はありませんが、曇りの天気で風もあり、気持ち良い走りが出来ました。

途中アクシデントもありながら、名城公園で買ってきたものを出して、ピクニックの始まりです。

b0141538_10452016.jpg


いや~いい汗かいて、皆で食事して、公園でまったりして良い時間を過ごしました。


そしてまだまだ一日が終わりません、本日は名古屋市の空手道連盟の強化練習日でして、夜名東区の道場まで練習に参加してきました。
昨年も参加させていただいた『都市間交流大会』に今年も選ばれまして、7月に大阪へ行って来ます。

こちらは昼間のユルイ感じとは異なって、本気な感じで、2時間みっちりと練習をして、先生方に注意されながらの、あっという間の時間でした。
世界チャンピオンの古橋さんも一緒に出るので楽しみです。
b0141538_10521134.jpg


その後いつもおなじみのボナンザ店長の鈴木君と我が家で飲みました。
その模様はこちらで・・・


一日を振り返ってみると、色々な経験を毎日していると思います。
こうやって色々な人と出会うことで、自分がどうあるべきか、気付かされます。
一つの物事しか見ていなくて、それが善ではつまらないものになってしまいます。
色々なモノやコトがあるから面白いのであって、それしか見ていないとつまらないですよね。
もっと色々なことをして・見て・学んでふとん作りに落とし込めれたら楽しいですよね。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-14 11:10 | その他
interior life style TOKYO
今日は東京ビックサイトで行われているinterior life styleを見に行きました。

いつも東京に行く時は一人で行くのですが、今日は最近頻繁に出てくるstudio pointの澤田さんキタムラジャパンの北村さんと三人で行きました。

b0141538_23341570.jpg


早速会場に着いて、いろいろ見て回っていますとなんといつもお世話になっているREAL StyleさんとFLANNEL SOFA さんがブースを出していました。

b0141538_23342916.jpg
b0141538_23344227.jpg


いろいろ回って見て参考になるもの、感心する物、これいるの??って物までいろいろありましたが、こうやって展示会に行き新しいものを見て感じるものってやはりありますよね。


ビックサイトを後にしてからはこれまたいつもお世話になっているメイドインジャパンプロジェクトの事務所に行き、それからミッドタウンの中のThe cover NIPPONに顔を出し、赤瀬社長と少しお話をさせていただいてから、新幹線に乗って帰ってきました。






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-06-04 23:42 | 仕事


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧