丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シルバーウィークの過ごし方
明日でシルバーウィークも終わっちゃいますね。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?


僕は嫁さんがぎっくり腰をやっちゃって、子供の面倒を見てますよ。

しかし土曜は尾張名古屋の職人展で軽く実演をしてきました。

b0141538_2220292.jpg

b0141538_22205583.jpg

b0141538_22204612.jpg


いや~名古屋にもまだまだ職人さんが多くて、もの凄い人で賑わってましたね。
提灯屋の前にはワークショップが出来るので、行列できてましたよ。


日曜はこれまたぎっくり腰の嫁に変わり、買い物に行ったり、料理したりともう完全主婦ですね。
b0141538_22241415.jpg

北村さんも来て一緒に食べました。

その後は子供が昼寝の間に先日のチャリのバーテープが出来てきたので、早速装着!!

エエ感じですがね。タッチャンありがとさん。

b0141538_2226583.jpg


月曜日はふとん作りをして、昼過ぎにじいちゃんの誕生日ということで、家族でお祝いしました。
今年で90歳か~すごいね。

b0141538_22282177.jpg


でもって本日火曜は技能試験で行われる夜着の勉強です。
一日やって、もうしんどいです・・・

とまぁ明日は親父が八尾で講演があるので、店で仕事をしようと思っています。

シルバーウィークといっても結局仕事が中心ですよね。
休んでいられません。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-09-22 22:31
今年も始まります
NAGOYA DESIGN WEEK 2009 が今年も始まります。
先週の金曜日にはプレパーティーも行われ、空手の稽古後に行ってきました。

もの凄い人で450名以上の方が来てたみたいです。

本当にすごい多くて、知り合いがあちらこちらにいて、何だか楽しかったです。

オフィシャルブックも配られ、楽しい一時を過ごせました。

b0141538_22123083.jpg


その後はラーメンを食べにいつものメンバーでこくやに行き、新メニューの柚子胡椒のしょうゆラーメンです。
b0141538_22144945.jpg

茄子の煮びたしが乗ってて最高に美味いです。
茗荷も良いし、ここは本当に期待通りです。

その後何だか飲み足りないということでもう一軒行っちゃいました。

b0141538_22172382.jpg


帰ったら2時過ぎてたので、ひっそり戸を開けたのは言うまでもありません・・・・
[PR]
by niwafuton | 2009-09-22 22:18
チャリ・カスタマニア
今日仕事が終わってから息子と自転車屋のサークルズに行ってきました。

本日の用事はと言いますと、マイチャリをカスタムするために預けてありまして、本日完成というのですぐに取りに行ったわけですよ。

で、行ったらまだ途中でして、息子と一緒に見ていました。

b0141538_2303175.jpg


息子も興味津々で、こいつもいつか自転車に乗るんだな~なんて考えちゃいました。
何買ってやろ~?
サイクル車?BMX?MTB?ROAD?
まぁ何にしてもとりあえず三輪車からですね。

とまぁ作業も完成していい感じに仕上がりました。

今回はハンドル周りを変えました。
こんな感じです。

b0141538_23391.jpg


ハンドルむき出しですが、バーテープはもうじき出来てくる予定です。
楽しみです。

秋は自転車に乗るには良い季節なんですよ~


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-09-15 23:13
新たな試み!!引き算の世界!!
たまには職人らしく技術的な話をしてみます。

普段ふとんや座布団を仕立てていく時には角に房を付けます。

こんな感じです↓↓

b0141538_234368.jpg


しかし人に寄ってはこれ要らないよねって事もありますよね。
でも角に何もしていないと座布団だとただのクッション的存在になってしまいそうで、作る側も何か物足りない感じがします。

今回作ったのは角に房は無いけど、一手間掛かってます的な感じに仕上げてみました。

これです↓↓

b0141538_23455442.jpg


よく生地の段階で縫いこんで作っちゃうメーカーとかありますが、あれは駄目ですね。
何故か??

中の綿を仕立てる時にあんな形では角まで綿は入りません。

今回僕の行った仕様は角まで綿を含み、なおかつシンプルに見える。

こういった引き算をしてみるのも一つの試みですかね。

でも豪華に房をするのももちろん良いと思います。

現にほとんどがそうしてますから。

でも色々なことが出来た方が面白いですよね。

伝統の形+新しい形って本当に面白い。

物づくりはここが魅力的ですね。

あ~何だか技術的で意味不明ですね。



ついでに今日涼しかったですね~

もう完全空は秋模様です。

b0141538_2352318.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-09-14 23:53
土日が終わってしまいましたね・・・
さてさて、先日も告知いたしました東急ハンズにて実演を行ってきました。
たくさんの方に見ていただき、「ふとんは手作りの木綿ふとんが一番ですよ」なんて皆さんとお話できるのが実演の醍醐味ですよね。
でも申し訳ないことに限定で作った分しか販売できずにすいませんでした。

b0141538_23482625.jpg


そして友人のキタマクラさんのジムナストも「やっぱりハンズにありました」ね。

b0141538_2351223.jpg



そして本日日曜は、REAL Style homeにてMANAS TRADING の今年のトレンドや生地の見本を見に講習会に行ってきました。
カッコいい生地ばかりであれこれ作りたいモノを想像しながらワクワクしてしまいました。

b0141538_23554587.jpg


b0141538_23555618.jpg


その後クローバーズにて靴屋のタッチャンとバナナアボガドミルクジュースをのんできました。

美味かったです。
b0141538_00052.jpg


いや~充実した土日でした。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-09-14 00:02
ご近所にて
昨日靴屋の鈴木君が娘のお祝いを持ってきてくれました。

来たと思い、待っていると中々入ってこないじゃないいですか。

ふと、外を見てみると、隣のさすらいの帽子職人徳さんと話してるじゃないですか。

ってことで、僕も外へ・・・

隣の帽子屋、この工場、結構すごいみたいですよ。

某有名ブランドも手がけてますし、徳さんは変な髪形だし・・・

まぁ髪形については本人は気に入っているみたいですが、奥さんには不評のようです。

一応ブルースリーを参考にしたみたいです。

かなりオモロイ人材です。

b0141538_23272970.jpg


鈴木君が持ってるのは枕屋さんのサンプルみたいです。
携帯のつもりでしょうか?
この方もかなりの変人です。
最近メディアに引っ張りだこですね。
良いことです。頑張ってください。


でもって本日は名古屋の丸栄百貨店にて実演を行ってきました。
明日もありますので、気になる方は是非に。

来週は東急ハンズ名古屋店(名古屋駅)にて実演を行います。

それでもって再来週は尾張名古屋の職人展です。これは栄のオワシス21にて行います。

いろいろ目白押しですので、気になる方はご連絡ください。


また今日リアルスタイルに行ったら鶴田社長といろいろ話、何かオモロイ事も始めようかと思っています。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-09-05 23:38


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧