丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大地の恵み
先日嫁のお母さんの実家の新潟より新米が届きました。

今日のお昼ご飯にいただきました。

やはり新米ということで、まずはおにぎりでしょう!!

二種類作り、一つは定番塩握り。もちろん塩は野甫の塩!!これサイコーです。
やはり新米にこだわりの塩、良いですね~

二つ目は梅ワカメしらす握りです。丹羽家では毎年梅干を漬ける習慣があります。
今年の梅を使い、これまたうまいのなんの。

おじいちゃん・おばあちゃんありがとう、という感じです。

やはり日本人は米ですね!!

b0141538_23334996.jpg


b0141538_2334369.jpg


あと写真の湯のみ(磁器製猪口)ですがstudio pointの澤田さんの新作です。
これまた良いですよ。
他にもいろいろあるのでこちらからどうぞ

↓↓
studio point note

因みに全種類そろえちゃいました!!



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-23 23:36
本日のNDW
今日は朝から天気が良かったですね。

なので自転車でナゴヤデザインウィーク巡りに決定!!

まずはREAL Styleさんにて嫁さんが花を買いたいとの事で行きました。

b0141538_2120227.jpg


ここから嫁と子供達は実家に行き、僕は一人ナディアパークに向かい、

到着すると矢場公園にてライブマーケットを開催していて、いつもおなじみ靴屋の鈴木くんのスクールの生徒さんたちが店を出していました。

そしてそこには鈴木君と枕の北村さん大ナゴヤ大学のシンヤス学長がお迎えをしてくれました。

b0141538_21231510.jpg


ナディアパークに来た理由の一つは北村さんとシンヤス学長の講演を聞くために来ました。

b0141538_21514457.jpg


もう一つstudio pointの澤田さんがプレゼンターとして参加しているワークショップの展示があり、それも楽しみでした。

b0141538_2152381.jpg



続きまして~住吉ビルにて色々な方の展示を見て、

b0141538_21544221.jpg


本日最後は万松寺バーにて井藤さんのデザインしたものを食べてきました。

さて、これなんでしょう?

b0141538_21565863.jpg






答えはチョコレートです。

ワインと良くあっていました。

この顔から繊細なデザインが生まれてくるとは・・・参りました。

b0141538_2158010.jpg



いや~今日はいろいろ回りました。

でも今年のデザインウィークは楽しかったですね。

来年も楽しみにしています。

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-18 22:03
どうでもいいこと話すのって重要ですね
昨晩恒例のニワ会がありました。

今回みんなが集まったのは僕らみんなのネェサンの廣瀬さんのお疲れ様会ということで集まりました。

廣瀬さんお疲れ様でした。

あと少しありますが頑張ってください。

そしてジムナストで安眠してください。

b0141538_2332496.jpg


さてさて、このニワ会昨日は12人集まり、いろいろな話をしました。

中身はどうでもいい話ばかりですが。

でも気持ち良いです。

同じ年代の皆とバカ話するのが結構ストレス発散になります。

だからどうでもいいこと話すのって重要ですよね。

でも皆仕事の愚痴ってないね。

みんな自分の好きな仕事してる人ばかりだから、そんなのとは無縁です。

素晴らしい!!

これからもニワ会やりますので、是非参加を!!

b0141538_23322079.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-17 23:34
本質を考えるということ・・・
今日は昨日に引き続きナゴヤデザイウィークのパーティーに参加してきました。

場所はいつもお世話になっているREALStyleさんです。

b0141538_08494.jpg


まずはいつもお世話になっている鶴田社長の挨拶から始まり、

b0141538_23769.jpg


大御所カミヤデザイン神谷さんの話に続き、
b0141538_2375828.jpg


色々なデザイナーさんのプレゼンを経て、最後はこれまた仲良くしていただいている井藤さんです。

b0141538_2392679.jpg



飛び入りでナゴヤデザインウィーク実行委員長の稲波さんの話もあり、楽しかったですよ。

b0141538_23103060.jpg


さて題名の本質を考えるということ・・・

何だか重い話になりそうなので、見たくない人はここでご遠慮ください。


本日神谷さんの話を聞いていて今まで喉につっかえていたものが取れました。


自分の本質とは何か?

布団職人としての本質は何か?

結構真剣に考えていました。


自分なりの答えはやはり自分の作った布団で、使ってくれた人が気持ちよく寝ることが本質だと考えていました。

そしてご存知の通り僕は空手道をやっています。

これは『道』ですよね。

ふとんにもふとん道があると常日頃親父に教わっています。


しかし、これを否定する自分もいます。

意外に自己中心なのかな?って考えるんですよね。


でも今日神谷さんの話を聞いて自分の普段考えている事は間違いではないことに気付きました。


結構親父は極端ですが、確固たる信念があるように思えます。

僕もその信念に賛同して親父の跡を継ぎました。

なので丹羽ふとん店はその考え方で突き進んでいこうと思います。

面倒くさい話をしていますが、自分の進むべき道が少なからず分かってきたかも知れません。

しかし間違っていることがあればどんどん注意してください。

それが自分を育てるってことになると思っているので、よろしくお願いします。


とまぁ自分の考えをブログに押し付けてみました。

澤ちゃん圭ちゃんこれからも間違っていたら指摘してくださいね!!

よろしく!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-15 23:33 | その他
続いて…
b0141538_15152194.jpg

さぁ、次はいつも仲良くしてるフランネルソファに行ってきました。

ここでももちろんスタンプ押してきましたよ。
[PR]
by niwafuton | 2009-10-14 15:15
早速行ってきました
b0141538_14551576.jpg

b0141538_14551566.jpg

今日からはじまったナゴヤデザインウィークのラシック会場に行ってきました。

ちゃんとスタンプカード持って押してきましたよ。
[PR]
by niwafuton | 2009-10-14 14:55
元気をだしてワッショイ!!
今日はいい天気でしたね。

朝から町内の祭りがあって家族で参加して来ました。


初めて最初から行きましたが、結構町内に人っているんですね。

みたらし食べて、お菓子も食べて、公園で遊んで、獅子舞を担いで、何だか自分の子供時代を思い出しますね。

あの時は『げ~んきを出してワッショイ!ワッショイ!お菓子の為ならワッショイ!ワッショイ』

て言って元気にはしゃいでましたよね。

今の子供達はあんまり言わないんですね。

親ばかりが言ってましたよ・・・

子供達よもっと元気に楽しもうじゃないか!!!

b0141538_053272.jpg

b0141538_0533973.jpg



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-13 00:54
圭ちゃんおめでとさん
土曜日に名古屋キャッスルにておなじみ枕のキタムラの圭ちゃんが結婚式を挙げました。


朝から靴屋のタッチャンに靴を磨いてもらい、気合も入って式場へ
b0141538_034836.jpg



僕も名古屋キャッスルで式を挙げたので、何だか嬉しいですよね。


それにしても良い結婚式でした。幸せオーラを存分に満喫しました。

よく一緒にいる友人があそこに立っているのを見ると何だか不思議な感じになります。

奥さんも僕の嫁さんの中高の同級生ですし、これから家族ぐるみで仲良くしましょう!!

b0141538_0235797.jpg


二次会にも参加をし、皆でwe are the worldを歌っていた時は本当に楽しそうで、いい時間でした。

b0141538_025866.jpg


ほんでもって3次会・4次会と進み・・・

b0141538_12331013.jpg


こんな奴も出てきます

b0141538_12333643.jpg


最後は名駅名物の屋台バスにてラーメンです。

b0141538_12341330.jpg


結局帰ったのは3:30で、さすがに疲れましたね。


圭ちゃん本当におめでとう、これからも日本の元気なおはようを創っていって下さい。

b0141538_12353136.jpg

[PR]
by niwafuton | 2009-10-13 00:36
名古屋デ?
今年も始まります。

何が??

名古屋デザインウィークが!!

今年はブックもかなり気合入ってますね。

b0141538_0445358.jpg


メインの会場はラシックで、ここのデザインをいつも仲良くしているスタジオポイントの澤田さんがやるんだから、そりゃ~楽しみですよね。

昨年はREAL Styleさんでフトンソファーを製作させていただきましたね。今年はたくさんの会場やショップ、パーティーにも参加していきたいと思います。

どこかで会ったら声掛けて下さい。


それにしても、この背中・・・・デブの『デ』にしか見えませんね・・・


b0141538_0454539.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-10-10 00:36
今から名古屋に帰ります
b0141538_21231761.jpg

いや〜静岡遠征行ってきました。

何だか僕なんかじゃ申し訳ないくらい、でかい会場でした。


理事長の鶴田さんと北村さんとメイドインジャパンプロジェクトの目指すトコロを話せたような気がします。


僕ら一人一人の弱い個の力が集まることで、出来る事ってあると思います。


これからの日本のものづくりについて考えようじゃあ〜りませんか!!


今から新幹線乗って名古屋に帰ります。
[PR]
by niwafuton | 2009-10-02 21:23


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧