丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
丹羽家の恒例大晦日
今日は朝から寒かったですね~

丹羽家では毎年大晦日には餅つきをします。

今年も大勢の皆さんと餅つきが出来て本当に良い一日となりました。

b0141538_22255018.jpg


靴屋の鈴木君も毎年恒例ですね。

b0141538_22261689.jpg


今年結婚した枕の北村さんも夫婦で来ていただきました。

b0141538_22265654.jpg


今年は焼き蟹もして美味しかったですね。

b0141538_22275070.jpg



それにしてもこうやって年末にワイワイと餅つきが出来る年になり、今年も充実した良い年でした。

また来年も笑って大晦日を迎えたいですね。

今年も皆様に支えられて過ごした一年でした。本当にありがとうございました。

来年も丹羽ふとん店をよろしくお願いいたします。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-31 22:53
日展に出るだけですごいのに、特選とるってすごいです。
日曜日にstudio pointの澤田さんに誘われて、日展で特選を受章した高野さんの祝賀会に参加してきました。

場所は以前お仕事させていただいた緋毬さんです。

相変わらず良い店でした。

主役の高野さんと澤田さん。因みに澤田さんもTOKYO DESIGNERS WEEK Awards 2009
CUBE AwardでSecond Prize
をとり、すごい人です。

b0141538_23194651.jpg


後ろの作品は高野さんが作ったもので、緋毬さんにいつもありますよ。

因みに僕の作った物も半年以上経ちましたが、こんな感じになっていました。
一応確認の為に・・・

b0141538_23214616.jpg


他にもたくさんの人がいて楽しかったですね。

いつもの仲間です。

b0141538_23222658.jpg



今回カメラを忘れたので、写真を送ってくれた方々ありがとうございました。


高野さん・澤田さん本当におめでとうございます。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-22 23:27
正月用!でもやるかな???
カルタ買いました。

はてカルタなんて小学生以来・・・いや人生で初かも・・・

いつもお世話になっているREAL Styleさんにいった時、このカルタに出会いました。

見たときすぐに欲しかったのですが、4種類ありまして、どれにするか迷った分日にちが経ちましたが、結局迷ったので2種類買っちゃいました。

その名も『紋かるた』といいます。

僕が買ったのは家紋と小紋の二種類でなかなか良い出来ですね。かなり気に入っています。

丹羽家の家紋もありましたし、小紋はふとんの柄にもよく出てきて、見てるだけでも十分楽しいですよ。


b0141538_2220339.jpg

b0141538_22201366.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-19 22:21
12月よ、早よ過ぎろ!!
ブログが更新出来ないまま12月も半ばになってしまいました。

今日は寒いですね。明日は雪ですか??今年はスタッドレスにも変えていないので少し不安ですが、運転しなきゃいいって嫁に言われちゃいました。

12月に入ってこのバタバタ感は何でしょう??

毎年そう思います。っていうか丹羽ふとん店12月に入ると11月までに無いスケジュールをダーーーっと出してきます。

『これだけは絶対12月中に納めなさい!!』

鬼の声が聞こえてきます。

いつもの1.5倍は働いています。

かといって人数が増えるわけではなく、結局は親父と二人・・・

じゃあいつもの時間じゃ無理ですよね・・・


ってな訳で毎日夜遅くまで仕事してます。


ってな訳でブログが更新できませんでした。


ってな訳で親父が風邪引きました。


でも僕は俄然健康なので仕事しています。


でもさすがにバテ気味ですので今日は早めに終わりました。

まだ10日近くありますね今年も・・・・

まだ10日もかぁ・・・


でもでも頑張ります!!!






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-18 22:36
ソトコトに掲載されました
昨日発売のソトコトに丹羽ふとん店が掲載されました。

なんでもエシカルショップに選ばれてしまいました。

エシカルとは何って思った人にとりあえず説明します


英語圏を中心に倫理的活動を、「エシカル(ethical)○○○○」と 言葉で表現され、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。

(Wikipedia引用)


とまぁこんな感じらしく、木綿ふとんは環境に良いって事です。

以前LCA(ライフサクルアセスメント)のお話もしましたが、とにかく昔から言っている「打ち直し」は環境に良いって定説を数値化してみたくなり、やった事が、繋がった気もします。

これを機に皆さん木綿ふとんを買いましょう!!

近所のふとん屋さんに行けばまだまだ作っているはずです。

でも一つ注意して欲しいのはそのふとん屋さんで作っているって事です。

自分のところで作っていないところは信用できません。

地道にでも探していい職人を見つけてください。


新品のふとんを買って、何年後に打ち直しに出す。

この一連の流れが環境にも配慮し、値段も安く済むので、財布にもやさしい。

そして何より寝心地が良くなる。あのお日様に干した後のふとんの気持ち良さって最高ですよね。

昔からの知恵はやはりエコですね。物を大事にする精神が世の中を良くするって事です。


b0141538_0162368.jpg


b0141538_0163584.jpg


b0141538_0164489.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-06 00:19
asahinekoの米びつ買っちゃった
先日ブログでも書きましたが、NPOメイドインジャパンプロジェクトのセミナーが開催されました。

講師の日経デザイン下川編集長ムラサワデザイン村澤さんの二人が超大御所すぎて、セミナーの司会を務めさせていただいた僕はかなりの緊張で、何が何だか・・・

そんなこんなで、司会中は良く分かりませんでしたが、講師のお二方の話は最高に腹に落ちました。

b0141538_23295494.jpg


その中で岐阜県の付知で行われているプロジェクト「asahineko」の職人さんたちも交えた話は何だか他に他人事では無い感じがしてしまいまして、結局僕も物を作るのが好きってことです。

b0141538_23304282.jpg


そんな気持ちの中で、商品を見せられたら、そりゃ買うでしょう!!

ってことで米びつ買っちゃいました。

b0141538_232007.jpg


しかもデザインした村澤さんにサインまでしてもらいました。

完全ミーハーです。

b0141538_23214135.jpg


檜の良いにおいです。

良い買い物しました。

これから楽しみです。


さて明日はIFFTインテリア ライフスタイル リビングに行ってきます。

今回は澤田さんも出展するみたいなので楽しみです。

ここでもメイドインジャパンプロジェクトのセミナーがありますので、こちらも楽しみですね。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2009-12-01 23:53


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧