丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
やっと終わった~!!疲れた・・・
ご無沙汰です・・・

題名の通りやっと終わりました。


何が??


そう技能試験が・・・


1級寝具技能士です。


去年の4月から練習を始め、先週実技試験が終了し、本日学科試験が終わりました。

b0141538_2329172.jpg


やっと終わったって感じですね。

ってな訳で、終わった足で、いざ栄へ!!『日展 東海展』へ行ってきました。



先日緋毬さんでお会いした澤田さんの友人の高野さんが特選に選ばれたと聞いていたので、見に行ってきました。
なんていうか僕には芸術が分からないですが、高野さんの作品はすごかったです。
写真を写すことが出来ませんでしたので、気になる方は行ってみては!!

b0141538_23412538.jpg


それで駅に向かう途中オアシス21で人だかりが出来ていたので行ってみると、スケートリンクが出来ていました。
結構前からあったとは聞いてはいましたが、初見です。

でも狭くて、混んでいて滑り難そうでしたね。

b0141538_2345112.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-01-31 23:46
マッコリ美味いね!!
昨晩デザイナーの澤田さん靴職人の鈴木君と丹羽家にて鍋しました。

一弾目は餃子鍋を丹羽ファミリーと囲み。

二弾目はファミリーが抜けて三人でマッコリとくんたまで飲みました。

コップは澤田さんのデザインのもので、MIJPのサロンでも紹介がありました。
良いですよ~皆さん買いです!!

b0141538_23302327.jpg

(写真は澤田さんのブログより拝借)


仕事や趣味の話で盛り上がり、チャリのDVDを見ながらダラダラしてました。
マッコリ初めて飲みましたが美味いですね。
先日韓国に行った時にも感じましたが、韓国の酒って飲みやすいの多いですね。

それにしても楽しかったな~


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-01-17 23:32
メイドイン愛知、サロン始動!!
金曜日にサロンの第一回が開催されました。

20名限定のサロンということもあり、申込みはすぐに20名を超え、定員一杯で締め切るという事態に。
嬉しい一方、もっと受け入れれるようにしないといけないとも思っています。

しかし、会員の方同士が交流するにはこのくらいの人数のほうが良いのかとも思います。

b0141538_23201443.jpg



さて内容はといいますと、まずはstudio pointの澤田さん事例から始まり、フランネルソファーと名工大の学生との産学協同プロジェクト、まくらのキタムラフランネルソファーリアルスタイル・丹羽ふとん店で作ったソファーの紹介・靴屋の鈴木君の『KAFA』の紹介をマッチング事例として発表していただきました。
b0141538_23193586.jpg

b0141538_23195070.jpg

b0141538_2320192.jpg



澤田さんはモノづくりだけがマッチングではなく、一緒に考えることもマッチングの一つとして挙げてもらい、これからの方向性が見えたような気もしています。

その後は交流会もあり、もちろん少人数で行ったので皆で盛り上がったのは言うまでもありません。

そしてその後は『木金堂』で〆のラーメンですね。テールラーメン最高ですね。

b0141538_23203389.jpg


理事長も満足げな顔してますね。お疲れ様でした。







丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-01-16 23:24
the 角 !!
b0141538_14331051.jpg

今さらですが、あけましておめでとうございます。


もう半月たちましたね。
早いものです。


なかなか更新出来ないブログですが、今年もよろしくお願いします。


今、ちょうど今、ふとんを作っているのですが、なんか物凄く角作りが綺麗に出来て、あまりの嬉しさに写真撮ってしまいました。


よく手作りふとんは角を見れば良し悪しが分かると言われますが、これなら大丈夫って言えますね。
[PR]
by niwafuton | 2010-01-14 14:33


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧