丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花のある暮らしって良いですね。
昨日友達の家に行ったら、たくさんのお花がありました。

何だか癒されますよね。

ということで写真を撮ってきたので、載せます。

b0141538_23141468.jpg

b0141538_23142499.jpg

b0141538_23145193.jpg


娘の誕生祝いにもお花を貰いました。
b0141538_23143876.jpg


結婚式のウェルカムボードも手作りですね。
この結婚式出ましたが、かなりお花がきれいでした(もちろん新婦も)。
b0141538_2315079.jpg


あと新築祝いに贈った「KAFA」も使って頂いているみたいです。

b0141538_23151032.jpg


実に良いです!!



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-03-29 23:19
私事ですが。。。
本日、私事でございますが、一級寝具技能士合格しました。

昨年の4月より数えて早1年、意外と苦労しました。

夜着に戸惑いながら苦労して作った教科書、これから一生僕の手元に残る財産になります。

親父に「やっとスタートだな」って言われて、ホントにそう思いました。

まだ免状が届きませんが、とりあえず無事合格したこと本当に嬉しく思います。

良かった、良かった。

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-03-17 00:32
3月のサロンも終わりました
NPOメイドインジャパンプロジェクトの第3回のサロンが行われました。

今回は名駅に店を構える『shoes bonanza』が会場となりました。

さて内容はといいますと、店長で職人の鈴木君の『技』をただひたすら見るという内容で、靴がどうやって作られているかを 3分間クッキングのように色々と用意をしていただきながら進めていただきました。

b0141538_22542127.jpg



これが非常に面白い。

僕も日頃から彼の靴を履いていますが、やはり作り方を見るとただ凄いと思うばかりです。


今回はUstreamで生中継もして、何処でもサロンが見れるようにしました。

b0141538_2257101.jpg


懇親会も皆さん楽しんでいただいたみたいですし、今回も成功に終われて良かった、良かった。
懇親会場は先月お話していただいた、ヴォイドの丹羽さんの設計です。
相変わらずカッコいいことしてますね。

b0141538_22582161.jpg



靴作りもふとん作りと同じで、人材に悩まされている中、名古屋の靴組合が手製の靴文化を残そうとスクールを始めたそうです。

第二期生の鈴木君もまたそこで靴作りを学んだそうです。

靴スクールから靴職人へ、そして伝統の手製の靴を広める為に日夜努力している彼は凄いです。

いつも色々な話をする中で、お互いの業界は違えど同じ物づくりの人間として切磋琢磨しているように感じています。

また無理難題を吹っかけると思いますが、よろしく!!

お疲れ様でした、鈴木君!!

b0141538_22584758.jpg



shoes bonanza
b0141538_22594969.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-03-16 23:00
西行き
今新幹線の中です。
b0141538_2192864.jpg



超超有名百貨店で打ち合わせをし

その後SEOのプロとはなし
b0141538_2192816.jpg


立呑屋でチョイチョイセットでハイボールをのみ
b0141538_2192841.jpg


路地裏の『路地裏』でチョイ飲み
b0141538_2192833.jpg



新幹線に飛び乗りました。
b0141538_2192861.jpg

[PR]
by niwafuton | 2010-03-12 21:09
東行き
b0141538_9564257.jpg

今まくらのキタムラさんと新幹線で東京に向かってます。


面白くなりそうな予感がして、ワクワクしてます。


そんな中キタムラさんはツイッターにブログに夢中ですので、僕もやっときます。
[PR]
by niwafuton | 2010-03-12 09:56
綿。

今から綿打ちします。

b0141538_1272157.jpg


丹羽ふとん店では独自の配合で製綿しています。


綿の種類も様々で、繊維の長短、硬さを作る物によって変えていきます。

b0141538_1272180.jpg


天然繊維ですから毎回雰囲気が違うので、手の感覚で調整していきます。


こうして出来た綿を使って、丹羽ふとん店はふとんに仕立てていきます。

b0141538_1272114.jpg

[PR]
by niwafuton | 2010-03-09 12:07
今思うこと・・・
今飲んで帰ってきました。


今思うこと・・・良く自分で頑張ったという人がいますが、これってどうなんでしょう?

よく空手の生徒にも言いますが、自分で良いと思っても第三者(審判)が良いと思わない限り、勝てないんだぞ、と言っています。

第三者が良いと言わないのに自分で決めてしますのはいかがなものだろう。

先日村澤さんの話の中で、自分で凄いと思っている人は駄目だよねって。

生産者は勉強不足とも言っていた。

確かにそう思う。自分で上手いと評価するのは簡単で、自分を肯定するのは簡単だと思う。

しかし、自分を他人と考え、その目線で考えればおのずと答えは見えてくるはずです。

僕はふとんを作るにあたり、いつも親父に評価してもらいます。

いつも良い結果ではないのですが、その良い結果というのは自分を成長させない感じがあります。

親父に否定され、何くそと感じることで良い商品が出来るのだと思い、受け入れています。

自分に甘いと、良い物づくりは出来ませんね。

とまぁ酔ったついでに戯言を言っていますので、この辺で終わります。


すいません・・・




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-03-09 00:45
股旅デザイン in LACHIC
以前MIJPで講演をしていただいた村澤一晃さんのデザイン展を見にラシックに行ってきました。

b0141538_0151160.jpg



そして今日は村澤さん本人がいらっしゃるということで、トークショーも聞いてきました。

b0141538_014587.jpg



いや~内容はすごく良かったですよ。

村澤さんの考え方良いです!!

村澤さんの温かさが椅子に出ています。

展示してあったは椅子はどれも座ることが出来るので、気になる方はいったほうが良いですよ。


b0141538_015659.jpg



村澤さんはMIJPの理事でもあり、来週の理事会にも出席との事でしたので、また会えるのが楽しみです。
因みに僕も理事です!!少し自慢・・・たいしたことはありませんけどね・・・

村澤さんの今日の言葉で一番気になったのは『自分の考えを押し付けない』これが一番腹に落ちました。


村澤さん良い話、ありがとうございました。

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-03-07 00:20


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧