丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ご近所同士
今日は息子の幼稚園友達の方たちとBBQしました。

テンションの高いおばあちゃんに圧倒されながらも、かなり笑って、はしゃいで、走って?、花火して有意義な時間を過ごしました。

なんだか近所の人とこういった交流ってすごいですよね。

偶然従兄弟の同級生とか、仕事で関係している方と同じ会社とか、結構繋がってますよね。

それにしても仕事の話をするわけでもなく、他愛ない話に笑顔でいられるって本当に幸せですね。

子供達も皆元気に走り回って、息子のあんな姿初めて見た気がします。

うん、うん、ちゃんと育ってるな~

と感心してしまいました。

こういった機会を作ってくださったご家族の皆様ありがとうございました。


本気で楽しかった~


b0141538_23121061.jpg



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-07-31 23:15
秋のイベントに向けて
今日は暑かったですね。

昼から製綿工場に入って、防塵マスクをこの暑さの中していたので、結構しんどかったです。
でも梅雨の晴れ間なので綿が湿気らないように晴れのうちに作ってしまおうと結構作りました。

その後は空手道場で生徒と汗を流した後、題名の秋のイベントに向けての打合せをしてきました。

毎年何となく関わっているナゴヤデザインウィークの期間中にstudio pointの澤田さんを中心に物づくりの職人・メーカーが集まってイベントを行おうと思っています。

場所は名駅のシューズボナンザの横の那古野スペースです。

参加予定者はボナンザ(鈴木さん・内山さん・清水さん)・カタハの吉松さん・今発売中のブルータスに載っているエムエムヨシハシの吉橋さん枕のキタムラの北村さんと丹羽ふとん店の丹羽です。

今日は初の合同の打合せでしたので、内容とスケジュールの確認をして、来週の打合せに必要な物の確認で終えましたが、何となくですがワクワクしてきました。

詳細が決まりましたらまた報告しようと思いますので、是非みなさん来てください。

b0141538_1355817.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-07-17 01:38
第5回ロハスデザイン大賞
先月の話になってしまいますが、第5回ロハスデザイン大賞に丹羽ふとんのふとんがノミネーロされていました。

結果、大賞は取れなかったものの、こういった機会を下さった雑誌ソトコトさんには感謝ですね。


でも大賞発表の日は実はドキドキしてました・・・もしかして・・・なんてね


木綿のふとんが環境に配慮したものと認知されたように思いました。

しかしながら、私は環境に良いから布団を作っているのではなく、寝心地が良いから木綿のふとんを作っているので、環境が先行していくのは少し疑問です。

もちろん環境に関してはこれから最も重要視されるべき点ではありますが、やはり使い心地が良いものを作ることが職人の私にとっては一番重要だと思います。

使い心地が良くて、環境に配慮したふとん。

これが一番ですね。


今日も一生懸命作りました。

b0141538_1225020.jpg


これからも一生懸命作っていきます。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-07-16 01:25


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧