丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
土日のいろいろ
今週末はいろいろとありました。

土曜日はMIJPのセミナーで、講師に陸上の為末大さんとMIJPの理事でもあるイデアインターナショナルの橋本社長でした。

内容はといいますと、結論から申し上げれば、

もの凄い勉強になりました。久々心に沁みました。

近々ブログで書きたいと思います。

さて本日、日曜日は午前中から夕方までふとんの製作講習会がありまして、組合まで行ってきました。

b0141538_0571439.jpg


技能士会の方たち30名ほどが集まり、色々とお互い情報交換したり、技術を教えあったりと、職人ならではの良い話し合いが出来ました。

最近は若い方も増えてきて、凄く賑わってきているので、毎年の楽しみになっていますね。

b0141538_101530.jpg



さて一旦家に帰り、夜は秋のイベントのミーティングでした。

今回も中身の濃い話し合いが出来たと思います。

お互いに思ったことをぶつけ合い、そこで研鑽しあい、本当に良い仲間達です。

自分では気付けない部分を人から教えてもらい、人のことを教える。

自分目線でしか見えていないところを、教えあうって結構濃いですよね。

秋のイベントは本当に面白い企画になりますので、気になる方は少々お待ちください。

b0141538_161577.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-08-23 01:10
教えを請う
いろいろと考えることって多いですよね。

でもどんな考えても、悩んでも、努力しても答えが出ないって多いですよね。

そんな時いつも誰かに相談したり教えてもらったりしています。


仕事の技術的なことは勿論親父、空手では指導してもらう先生や先輩、その他にもいろいろな人に教えてもらっている。

本当にありがたい。

教えてもらうことが恥だと思っている人も結構いると思います。

でもわからないままのほうが、もっと恥ずかしいですよね。

もし間違ったことを続けていると全然進まない。

以前、空手の先生に

『間違った練習は100回やっても間違い、その練習に意味は無い』

確かにって思った。


だから何でも聞きます。聞ける相手がいるって幸せですよね。

皆さんいつもありがとう。


明日は秋のイベント打合せ。

ここでもいつも刺激しあえる仲間たちに教えてもらっている。

このイベント成功させたいですね。

さぁ頑張ろう!!





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-08-12 23:12
読書の秋といいますが、今年の秋は・・・
秋に共同でイベントを行います。

初めての試みだけにもの凄くワクワクしています。

作り手が販売いたしますので、何でも聞いて納得して買い物が出来ると思いますよ。

実演・ワークショップ・パーティーも行います。

詳細は↓↓↓

楽市楽座vol.1「なごのツクリ~テばざーる」概要

b0141538_0554188.jpg


■企画概要;「楽市楽座」とは。

「楽市楽座」は戦国大名達が支配地の市場で行った経済政策で、

流通の規制緩和を行うことにより自由な取引を促したものです。

「楽市楽座」は様々な立場のモノづくりをする人々の集まりで、

その名の通り、私たち作り手自身がお客様に対して、

自由に流通を考え、新たなアプローチを試みるあつまりです。



■ 楽市楽座イベント概要;

楽市楽座vol.1「なごのツクリ~テばざーる」~ツクリテがウリテ~

「楽市楽座」第1回目のイベント「なごのツクリ~テばざーる」は、

愛知県を拠点に活動するこだわりのモノづくりを生業とした職人やメーカーが、

伝統の技や、職人・メーカーの技術を作り手自身がプレゼン・販売します。

期間中はワークショップや実演会等も開催され、

作り手の生の声を聞きながら、普段とはひと味違った ショッピングが楽しめます。

地元あいちのモノづくりのパワーを体感して下さい。



□参加メンバー / 出展・販売予定アイテム;

シューズボナンザ革製品(バック、ステーショナリー)

KATAHA インテリア小物

M.M.Yoshihashi 陶磁器(オリジナルブランド『彫付』シリーズ)

丹羽ふとん店 / お昼寝そばがら枕

キタムラジャパン/ 枕(ジムナストシリーズ)



□サポートメンバー;

・ 吉田(シューズボナンザ)/ 企画・各種支援

・ 澤田(studio point)/ 企画・ディレクション・各種支援



□日時:10月2日(土)~10月17日(日)<am10:00~pm20:00>

→10月9日(土)~10月17日(日)の期間は、NDW2010との連動イベントです。



□ 場所:シューズボナンザ隣接「ナゴノスペース」

〒451-0045 
名古屋市西区名駅二丁目27-6プライムセントラルパーキング1F



秋はスポーツじゃなく、読書じゃなく、食欲じゃなく、「楽市楽座」に是非来てください!!



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-08-06 01:04


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧