丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まだまだツクリ~テばざーるやっていますよ~
★土日はワークショップを開催します!!

10/16,17の土日は、出展者によるワークショップを行います。
詳細は下記の通りです。


■10月16日(各土曜日)13;00〜

枕のキタムラの北村圭介氏による『見つかる!見つかる!枕探しのコツ教えます。』

眠りの悩みは人それぞれ、枕に悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?
今回は、大正12年創業の老舗枕メーカー枕のキタムラ四代目北村圭介氏に、
自分にあった枕探しのヒントを教えて頂きます。


■10月17日(各日曜日)14;00〜

シューズボナンザ 鈴木達也氏による『革靴のメンテナンスと磨き方講座』

お気に入りの革靴をダメにしてしまった経験はありませんか?
正しいメンテナンスと磨き方でいつも良い状態を保つテクニックを教えます。
当日、実践されたい方は、革靴をお履きになってお越し下さい★




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-15 10:02
ツクリ~テばざーるが今朝の中日新聞に載りました
今朝、友人の結婚式のため福岡にいたら、嫁から電話があり、

「ツクリ~テばざーる新聞に載ってるよ」

b0141538_22594944.jpg

ボナンザさんより写真を拝借しました。


写真も送ってもらって、結構大きく載ってるじゃないですか~~

嬉しい、それで名古屋に到着後、早速会場に行ったところ、問い合わせの電話が結構あったり

見来てくれていたりと、嬉しかったですね。

友人もたくさん来てくれて、会えなかった方には申し訳ない気持ちで一杯です。

また来てくださね。

さぁ今週で終わってしまうツクリ~テばざーるですが、

出来るだけ多くの皆様に満足していただけるよう

全員で頑張っていきますので、ぜひ来てくださ~い!!






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-11 23:04
明日もワークショップですよ~
今日は雨の中お越しいただいた皆様ありがとうございました。

北村さんのワークショップも盛り上がり、初めて聞く北村さんの枕話に感心しました。

面白かったですよ、北村さん!!

b0141538_2335860.jpg



さぁ明日10月10日(日) 14時~はボナンザ店長の鈴木君による、


『革靴のメンテナンスと磨き方講座』

です。


こちらも是非ご参加ください。

靴磨きで失敗したことがある方は、是非来たほうがいいですよ。



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-09 23:05
明日・明後日はワークショップの日ですよ~
さ~最近おなじみのツクリ~テばざーる情報ですが、明日はついにワークショップの日となりました。


さて明日は枕のキタムラの北村圭介氏による、

『見つかる!見つかる!枕探しのコツ教えます。』
です。

時間は10月9日(土)、13時~です。

ちなみに来週16日(土)も13時~も行ないます。


そして第二段は


シューズボナンザ 鈴木達也氏による

『革靴のメンテナンスと磨き方講座』

です。


こちらは10月10日(日) 14時~です。
こちらも来週17日(日) 14時~も行ないますよ~



枕に靴に楽しそうなイベントですし、明日は全員参加していますので、いろんな職人・メーカーとお話していただけると思います。

是非皆様のお越しをお待ちしていますね。











丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-08 23:38
ツクリ~テ ブログ&web
さぁさぁ今日で4日目終了となりました、楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」。

勢いよく皆ブログ・ツイッターで報告してますね。


それではココで紹介しま~す

まずは会場横のshoesbonanza さんです

http://shoesbona.exblog.jp/11365624/

でもってボナ店長鈴木氏

http://ttsc.exblog.jp/15238026/


次はkatahaの松ちゃんこと吉松氏

http://kataha.exblog.jp/14732876/


次はエム・エム・ヨシハシの吉橋氏

http://mmyoshiken.exblog.jp/14710217/


次はいつも御馴染みkitamura japanの北村氏
彼は皆の事を紹介しています。


まずは氏のブログを

http://ameblo.jp/ksk1979/


靴職人編
http://ameblo.jp/ksk1979/entry-10666976340.html


木工家具職人編

http://ameblo.jp/ksk1979/entry-10666979519.html#main


焼き物の型職人編

http://ameblo.jp/ksk1979/entry-10666992729.html#main


ふとん職人編(僕です)

http://ameblo.jp/ksk1979/entry-10667036183.html#main


続きまして、ディレクション担当studio point 澤田氏です。

http://spnote.exblog.jp/


そして、もの凄いスピードで今回webを作ってくれました、スタジオディテイルズさんです。
ありがとうございます!!

楽市楽座webです。

http://rakuichirakuza.net/


以上です。

それにしてもイベントって楽しいな~







丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-06 00:17
始まりました、楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」
ついに始まりました、楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」。


初日は天気も良く、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございます。


さてどんな感じの店構えかと申しますと、

入口はこんな感じ

b0141538_10998.jpg


エム・エム・ヨシハシのブースはこんな感じ

b0141538_105236.jpg



カタハのi Phoneブースはこんな感じ

b0141538_112171.jpg



kitamura japanのジムナストブースはこんな感じ

b0141538_123671.jpg



シューズボナンザの鈴木くんブースはこんな感じ

b0141538_132138.jpg



丹羽ふとん店のそば殻ブースはこんな感じ

b0141538_135562.jpg




とまぁもの凄く良い感じの店構えです。かなり気に入っています。

お客様も入って良い感じです。

b0141538_15891.jpg

b0141538_151955.jpg



親父や東京からカメラマンの今井美奈さんも見に来てくれました。
ありがたいです。

b0141538_154516.jpg


パーティーもやり、その中では自分の商品をプレゼンしたり楽しい一時でした。
b0141538_172329.jpg


こんなメンバーですが、あと2週間宜しくお願いいたします。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

おもしろいですよ~~~

b0141538_182770.jpg



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-05 01:10
さぁ本日から始まります
おはようございます。

昨夜搬入・設営も無事終了し、かなり良い感じになった楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」。

本日10時から開店です。

18:30からはオープニングイベントも開催いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。



それでは詳細はこちらです。↓↓↓


b0141538_841123.jpg


楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」〜ツクリテがウリテ〜
「楽市楽座」は戦国大名達が支配地の市場で行った経済政策で、

流通の規制緩和を行うことにより自由な取引を促したものです。

「楽市楽座」は様々な立場のモノづくりをする人々の集まりで、

その名の通り、私たち作り手自身がお客様に対して、自由に流通を考え、

新たなアプローチを試みるあつまりです。


■ 楽市楽座イベント概要;

楽市楽座vol.1「なごのツクリ~テばざーる」~ツクリテがウリテ~

「楽市楽座」第1回目のイベント「なごのツクリ~テばざーる」は、

愛知県を拠点に活動するこだわりのモノづくりを生業とした職人やメーカーが、

伝統の技や、職人・メーカーの技術を作り手自身がプレゼン・販売します。

期間中はワークショップや実演会等も開催され、

作り手の生の声を聞きながら、普段とはひと味違った ショッピングが楽しめます。

地元あいちのモノづくりのパワーを体感して下さい。

■日時:10月2日(土)~10月17日(日)<am10:00-pm20:00>

→10月2日(土)は18時30分より、オープニングパーティーを開催します。

→10月9日(土)~10月17日(日)の期間は、NDW2010との連動イベントです。

■場所:シューズボナンザ隣接「ナゴノスペース」

〒451-0045 名古屋市西区名駅二丁目27-6プライムセントラルパーキング1F


<出展者>

○シューズボナンザ 吉田ヤスオ氏、鈴木達也氏
http://www.shoesbonanza.com/index.html
靴職人の技術を駆使した、オリジナル革雑貨を出展。
名古屋らしいアイテムを取りそろえています。
ワークショップでは、靴の磨き方講座を開催します。


○Kataha(カタハ) 吉松幸祐氏
http://kataha.exblog.jp/
ウォルナットやチェリーなどで様々なiPhoneケースを制作しましたが、
ピッタリとフィットさせるのは至難の業。木工家具職人による新たな挑戦です。
他人とは違うiPhoneにしてみませんか?


○丹羽ふとん店 丹羽拓也氏
http://niwafuton.com/
5代続く手作り木綿ふとん屋。脈々と変わらない技術の継承と
時代に合わせて柔軟な変化を続けていきます。
色彩豊かなごろ寝枕は使い勝手が良く、手放せなくなります。


○エムエムヨシハシ 吉橋賢一氏
http://www.mmyoshihashi.com/
瀬戸の型屋が新たな磁器シリーズのテーブルウェアを発表。
当たり前の大量生産から少し目を離し、自分たちの技術を見直すことで生まれた
「温故知新」という言葉がふさわしい、日本のものづくりの再提案です。


○枕のキタムラ 北村圭介氏
http://www.kabu-kitamura.com/
大正12年創業の老舗枕メーカー。
睡眠の姿勢に徹底的にこだわり抜いたジムナストシリーズは、
発売から徐々に人気を博し、お客様の声からさらに品質を向上させました。
新生ジムナストを是非、お試しください。


<ディレクション>

○studio point(スタジオ ポイント) 澤田剛秀氏
http://www.studiopoint.jp/
プロダクトから建築・インテリアまで多岐に渡り、携わる。
カタチのみのデザインではなく、生活に関わるすべてを包括し、
それらが持つ「つながり」までデザインの対象とする。
画一的な枠にとらわれることのない発想と提案で、新たなを創造します。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-02 08:04
あと、2日
今日は楽市楽座vol.1「なごのツクリ〜テばざーる」の搬入日でした。

まだまだ会場が整っていないので、全搬入とは行きませんでしたが、

ボナンザ店長鈴木君と色々と話が出来たし、いよいよって感じです。

b0141538_194299.jpg


その後は名駅に残り、NPOメイドインジャパンプロジェクトの全国理事会へ。

全国から理事の皆さんが名駅に集結。

我らが理事長は風邪のため欠席。しかし会は淡々と進む中で、やはり大物は凄い意見をバンバン言います。

ほんと参考になります。こういった話が聞けるのもMIJPに参加しているからだと思います。

ありがたいです。

b0141538_1256514.jpg

写真は鶴田代表のブログより拝借しました。




さぁ、あと2日で始まります。

是非、皆さんのご来場お待ちしています。

よろしくお願いします。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2010-10-01 01:21


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧