丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
MIJP滋賀ツアー
昨日、メイドイン愛知サロン×わらく会合同企画 近江八幡バスツアー

~日本文化とヴォーリズ建築をめぐる~

に参加してまいりました。


まず朝は名古屋駅に集合し、バスに乗り込みます。

b0141538_2217593.jpg


まずは幹事の山崎さんよりお話があり、

b0141538_22202912.jpg



けっぱれ東北プロジェクトの報告もありました。

b0141538_22212645.jpg



途中SAで休憩を挟み、

b0141538_22241715.jpg



滋賀に着き、まずは佐川美術館へ。

b0141538_22275186.jpg



さて、中に入り、茶室に案内してもらう順番を待つのに、中をぐるりと回りました。


b0141538_22293163.jpg



とりあえずザッザっと見ようかと思いきや、

まずは平山郁夫さんの絵画で時間を費やしてしまいました。

しかし、「平和の祈り」を見ていると、そこには


「どんな境遇や環境であろうと、

平和を祈る作品を書き続けなければならない

画家として感動することが

いかに大事か再認識した」


とボスニアで書いた絵には記されていました。

何が心を動かすのか、その意味とは?考えさせられます。


そして茶室に案内していただく時間になり、いざ茶室へ!!


写真禁止でしたので、感想だけ。

建築の知識も何もない僕は、ただ感じることしか出来ません。

一緒に行った皆さんはさすがだな~と感心するばかりでした。

しかし、良さは伝わりました。


「守破離」というコンセプトの意味も考えました。



設計した方は、設計士ではなく陶芸家の樂吉左衞門という方で、大胆な形だな~と

しかし感動しました。

これは見る価値ありですね。


設計した樂吉左衞門の作品もありましたが、時間がなく走るように見てしまい、

ものすごく残念でした。

また来ると誓い後にしました。



続いて昼食は鉄板焼きを食べ、美味しかったです。

b0141538_22424176.jpg


b0141538_22425798.jpg


この肉が近江牛かどうか解りませんでしたが、皆そう信じて食べたでしょう。



次にヴォーリズの建築を見に行きました。

ヴォーリズを知らない方はこちらで見てください

Wikipedia


まずはヴォーリズの住んでいた所です。

b0141538_22504351.jpg


b0141538_22505885.jpg


他にも

b0141538_22543282.jpg
b0141538_22544043.jpg



まだまだたくさんありましたが、このくらいで。



そして、最後にメイドイン滋賀の北川さんのファブリカ村へいきました。

ここは近江麻の工場で、今は開放しカフェなどもしていました。

古い織機もありました。

それにしてもしかし暑かったですね~

b0141538_231988.jpg
b0141538_2311796.jpg


これにて滋賀ツアー終了し、名古屋でいつものメンバーで飲みに行きました。

b0141538_2331928.jpg



今回のツアーは僕の中では衝撃的なことが多かったです。

ヴォーリズ氏の思想とは何なのかを考えました。

佐川美術館の守破離に対し、ヴォーリズは守を尊重していたように感じました。

どちらも守る事に対しての重要性を感じました。

僕の中では守るという時間軸の中で破り、離れていく、そしてまた守る。

この繰り返しのような気がしました。


長くなってしまいましたが、こんなにも盛りだくさんの内容ってあんまりないですよね。

本当に楽しかったです。










丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-06-26 23:08
今年も熱い夏がやってきました。
今年で4年連続で都市間交流スポーツ大会(旧五大都市大会)の空手の名古屋代表で

出場することになりました。

部門はもちろん「形」です。

よく組手は?なんて聞かれますが、嫌いではなく、かなり好きですが、

体を怪我すると仕事に影響出ますので、試合には出ません。

勿論練習はしてますけど。


それにしても空手の形は本当に楽しい。

なかなか上を目指すのが難しい年齢にはなってきていますが、

出来るだけ、選手であり続けたいですよね。

人に評価してもらって自分の実力がわかるわけですから。



ふとん作りも空手も同じですね。




さて、こちらも毎年の恒例行事です。

今度の26日の日曜日に東急ハンズ名古屋店でお昼寝ふとんの実演を行ないます。

こちらも是非見に来てください。

そんなに多くはしませんのでご了承ください。

多分4枚くらいですね。

少しでも多くの方に木綿ふとんの作り方を見ていただけたら幸いです。


日本の文化ですから!!木綿ふとんは!!


ぜひお願いいたします!!


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-06-22 00:23
偶然というのは凄い!!
最近昼は暑くなってきましたが、まだまだ夜は肌寒いですね。

そろそろ肌ふとんでもいい感じの季節です。

丹羽ふとんにはいいのがありますよ~


まぁ宣伝は終わりにして、昨日4月末にオープンした「FLANNEL KITCHEN」さんに行って来ました。


打合せということで向かったのですが、一番に着いた僕は入った瞬間目を疑いました・・・


あれこの人たちと打合せじゃないよね・・・


枕の北村さん、フランネルの村上さん、コネクトの黒田さんと打合せのはずでしたが、

同じくMIJPメンバーのヴォイドの丹羽夫妻、リアルスタイルの伊藤ちゃんがいるじゃないですか。

別件でいたのですが、勿論合流しました。

誕生日祝いってことでしたので、勿論一緒に乾杯もしちゃって、

打合せどころではないって感じでした。


b0141538_06193.jpg



がしかし、ちゃんとやる時はやるメンバーだけあって、二階に移動し、

スタジオポイントの澤田さんも合流し、話し合いへ。


みんな熱い思い持ってます。

各自がそれぞれの意見を言い、良い意味でぶつかり、研鑽していく。

僕にはたまらなく楽しい。

こうやって寝具業界とは違う人たちと出会うことが出来るのもNPO MIJPの良いところですよね。

勉強になります。

b0141538_0104855.jpg


みなさんありがとうございました!!






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-06-15 00:16
仕事人列伝!!

今回数年前に出させていただいた東海テレビのスタイルプラスさんから本が出ます。


その名も「東海仕事人列伝」です。


明日発売みたいですが、一日早く丹羽ふとん店に届きました。


4代目の丹羽正行が登場いたします。

表紙にも載っています。

b0141538_12451026.jpg


こんな感じです。

b0141538_12401139.jpg


僕もチラッと載っています。

b0141538_12452627.jpg


グランプリのこと書いてありましたね。


他にも色々な職人さんが出てきていて、楽しいですよ。

東海地方の方ばかりですが、結構見たことある人多いですね。

「あ~この人」みたいな。

隣の帽子屋さんの森安さんも載ってましたよ。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-06-09 12:50


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧