丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
patisserie grammeさんopen!!
本日patisserie grammeさんがopenしました。

先日1gramme会という名の飲み会に参加し、void富田さんにご紹介していただいた、

パティシエの三橋さんのお店です。

設計も富田さんの仕事で、少し僕もお手伝いさせていただきました。

初日ということもあり、店内はもの凄く活気があり、あっという間に完売しそうな勢いでした。

b0141538_0432720.jpg

b0141538_0424573.jpg
b0141538_0425996.jpg
b0141538_0431251.jpg


三橋さんは名古屋でも超が付くほど有名ホテルのパティシエもやっていた方で

出会った時からこの人の作るケーキが食べたいって思っていたので、ようやく実現しました。

b0141538_045106.jpg


全部美味しかったですが、僕はオペラがたまらなく美味しかったです。

10月からはイートインも出来るみたいです。
そこにある座布団を作らせていただきました。

この方が店主の三橋さんです。

b0141538_0463076.jpg


そして設計した富田さんの写真の一枚・・・

b0141538_0475938.jpg


こんな感じですが、この人もエエ仕事しますよね。

これから楽しみですよね。
全部食い尽くしたい感じです。






丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-09-23 00:34
地元の友達!!
地元の友達の結婚式に出席しました。

中学の時から一緒で、一年・三年と同じクラス。兄貴同士も同じクラスで何となく腐れ縁な彼が結婚しました。

地元の友人も数人来ていて、10年ぶりにあった子もいたけど、地元の友達はすぐにあの頃に戻りますよね。

本当に楽しい時間を過ごせました。

b0141538_040479.jpg


彼とは年に数回しか会わないけど、大切な友達で、気兼ねなく話せる一人です。

そんな彼が結婚すると聞き、嬉しく、二次会は任せとけと云わんばかりに幹事を務めました。

そこでお店選びはすぐ決まり、もちろん最近頻繁に行くフランネルキッチンさんです。

b0141538_0402029.jpg


やはり良いですね、フランネルさん。

新郎新婦も喜んでくれたみたいで、僕もホッとしました。

結局1時近くまで飲んで騒いで楽しい一日でした。

本当におめでとう。もの凄く感動したし、嬉しかったぞ。赤ちゃんのふとんは任しといてね。

b0141538_0403445.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-09-21 00:44
尾張名古屋の職人展
先週の金土日と栄のオアシス21にて「尾張名古屋の職人展」に組合から参加してきました。

この催事結構長く続いていて、名古屋の職人たちが集まるかなり大きなイベントです。

僕は金曜日だけでしたが、色々な方と話しが出来楽しかったです。

先輩達の仕事も見る事が出来ました。

b0141538_05919.jpg


NHKの近くでしたので、以前NHKに出た時にお世話になったキャスターの岩野さんもご来場いただきました。

b0141538_071331.jpg


他にもバットを作っていたり、提灯を作っていたりとワークショップも満載のこの企画。本当に面白いですよ。
b0141538_082067.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-09-21 00:08
楽市楽座@ギフレクからの尾張名古屋の職人展


9月10・11日とギフレクに楽市楽座が参加して来ました。

いつものメンバーに今回はメイドイン愛知からフランネルソファの経営するフランネルキッチンと以前愛知サロンでも講演していただいた杉浦味醂さんも仲間に入りました。

b0141538_119432.jpg
b0141538_1195532.jpg


先ずはこんな感じです。

b0141538_1222182.jpg

b0141538_1223577.jpg
b0141538_1224653.jpg
b0141538_1225543.jpg



陽射しが凄く、結構暑かったのですが、楽しかったですよ~

b0141538_123682.jpg


さて、今週末は愛知県寝具技能士会でオアシス21で 尾張名古屋の職人展に参加します。

こちらは毎年行われているイベントで、尾張地方の職人の方がたくさん来て、ワークショップをしたり、販売したりと楽しいイベントです。
結構小学生に人気みたいで、学校で見学にくるところもあるみたいです。

ちなみに僕は明日の金曜日にいます。親父は日曜日にいますので、お時間のある方は是非来てくださいね。

寝具のブースはNHK側になりますので、お間違えないようよろしくお願いします。




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-09-16 01:25


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧