丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
真綿のふとん
最近真綿ふとんの仕立てを行っています。

寒くなってきたこともあり、軽くて、温かい真綿ふとんは人気ですよね。

真綿とはシルクのことで、よくコットンと間違える方が多いですよね。

真綿=シルク   

木綿=コットン

です。

さて、今日仕立てさせていただいた真綿ふとんなんですが、

1.5kg入りでこんなにも嵩があります。

b0141538_0123473.jpg


b0141538_0131487.jpg


丹羽ふとん店では通常の真綿ふとんとは違う仕立て方を行います。

普通は薄い真綿を一枚一枚伸ばして引いていくのですが、

丹羽ふとん店では今までとは全く違う真綿ふとんの製法をとっています。

細かくはお話出来ないのですが、素材はこんな感じのものを使います。

これは浮世絵にも出てくるくらい伝統の真綿なんですよ。

b0141538_0121055.jpg


色々と工夫をすることで、まだまだふとんの製法は出来ていきます。

今まで常識と思い、何気ない中に工夫が入るとこんなにも良い仕立てが出来るんだなぁと

この真綿ふとんで感じることが出来ました。

まだまだ職人の仕事は進化していきますね。

b0141538_0184850.jpg




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-11-30 00:29
あいちの名工
私事ですが、「愛知県優秀技能者表彰」を受賞させていただき、

今年の「あいちの名工」に選んで頂きました。

平均年齢54.5歳に35歳の僕がいるのは少し違和感があるかもしれませんが、

嬉しく思っています。

ちなみに最高年齢は86歳の方で最低年齢は33歳の方だそうです。

名簿を拝見したら、僕は二番目に若かったです。

http://www.pref.aichi.jp/0000065893.html

昨日愛知県庁にて表彰式があり、大村愛知県知事より賞状を頂いてきました。

県庁の方からも声を掛けて頂き、嬉しかったです。

写真もこんな感じで、日頃になくちゃんとした格好をしています。

b0141538_182156.jpg


そして嬉しいことに本日食事に誘われ行ったところ、

受賞のことをfacebookで知った方がお祝いにってプレゼントを頂きました。

その方は名古屋でジュエリーとアクセサリーのセレクトショップを経営している方で

お店の名前はFuligo shed(フーリゴシェド)って言います

Fuligo shed web


何ともおしゃれなボウタイ(蝶ネクタイ)を頂き、テンションが上がってしまいすぐに着けました。

で、肝心のボウタイはこんな感じです。

シートベルトの素材で出来てるみたいで、しっかりとした触り心地で、

みんなに眼鏡に合うね~なんて褒められました。

b0141538_131443.jpg


受賞したことも嬉しかったのですが、こうしたプレゼントを頂くともっと嬉しいですよね。

成田さんありがとうございました。

また今回受賞できたのも父を初めとする家族、業界の方々のお蔭だと感じています。

この賞に恥じぬようこれからも一生懸命研鑽に励みたいと思っています。





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-11-29 01:19
ミリメーターズ。
先日ですが久しぶりに東京へ。

今回の目的はいつも仲良くしてもらっている

フォトグラファーの今井美奈さんの個展を見に行ってきました。

レストランということもあり、美味しい食事と美味しいワインと素敵な写真に

満足して帰ってきました。

今井さんには丹羽ふとん店の写真や映像を撮ってもらっていて、

母親同士が友達ということで小さなころからの付き合いなんですが

大人になってからいろいろと話が出来ることに感謝しています

いつも素敵な写真をありがとうございます!!


イベントは11月30日までともう少しですが、行く価値有りだと思います!!

詳しくはこちらから
↓↓

ミリメーターズ。



b0141538_2319182.jpg


>
b0141538_23191724.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2013-11-24 23:22
現代の名工
本日、当店代表の丹羽正行が現代の名工(卓越技能者表彰)として、表彰して頂きました。

家業を継いで40年間の努力と研鑽の結果と思います。

この賞に恥じないように親子で

ふとん作りに向き合いたいと思います。

関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

b0141538_23535077.jpg

[PR]
by niwafuton | 2013-11-07 23:46


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧