丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヒトサポ委員会。
本日、メイドインジャパンプロジェクト愛知のヒトサポ委員会の会議がありました。

昨年まで委員長をさせていただいていましたが、今年度からはMMヨシハシの吉橋さんに交代し、

新たなメンバーも入っていただいて、活動しています。

3月4月に丹羽ふとん店の丹羽親子が講演をすることになっています。

3月は名古屋で、4月は東京で行う予定です。

また詳細が出次第お知らせいたします

ということもあり、今回は本部のメーカー部会の前野さんがスカイプで参加されました。

次年度もヒトサポは吉橋さん中心で、面白いことをやりたいと思います!!

乞うご期待!!

b0141538_05773.jpg





丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2014-01-29 00:59
ドイツ土産
嫁さんの妹がドイツ土産にLAMYとSTAEDTLERの文房具を買って来てくれました。


以前嫁さんの両親にモンブランのボールペンを頂いたこともあり、

何だがその土地に行ったら、その土地の土産を頂くと凄く嬉しいです。

質実剛健って感じですね。



b0141538_23191173.jpg

[PR]
by niwafuton | 2014-01-26 23:13
ふとんの柄
毎日毎日寒い日が続いていますね。

仕立て場は午前中は陽が入らないのですが、午後からは良い感じに陽が差し込んで

温かくなっていきます。

こんな感じに陽が入ってきます。

b0141538_22171622.jpg


さて、題名のふとんの柄なんですが、最近この柄がよく選ばれていきます。

絞り柄でグラデーションになっていて、綺麗な色目です。

僕も以前は無地もいいなぁと思ったりもしていましたが、

最近ではこういった柄も好きなんですよね。

丹羽ふとん店では様々な柄から選んで、仕立てることが出来ます。

もちろん無地もありますよ。


仕事が終わって、外に出たら今日仕立てた生地のグラデーションに似た空になっていました。

b0141538_22255362.jpg









丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2014-01-23 22:28
今年も始まりました。
明けましておめでとうございます。

少し明けてから日にちが経ってしまいました。

さて、今年は丹羽ふとん店が大きく変わる年になると思います。

詳細は決まり次第発表させていただきたいと思います。




本日、愛知県のあるふとん屋さんが訪ねてきてくださいました。

その方は寝具技能士会にも入っている方で、昨年の夏に研鑽会に参加された方でした。

端的に言えば、ふとんの作り方をもっと勉強したいとのことでした。

お店でふとんを売るだけではふとん屋じゃない、作れないとやる意味がない。

と言っていたのが印象的でした。

そうですね。ふとん屋ならふとんを作れないといけないと僕も思います。

別に工場を持って綿打ちまでとは言いませんが、

日本の文化でもある「ふとん」を自分の手で作ることが出来ることは

ふとん屋としての誇りになると思います。

訪ねてきた方の気持ちに応えられるように僕らもアドバイスしていきたいですね。

また丹羽ふとん店のWEBにはふとん塾というページがあります。

寝具技能士会のことが書いてあります。

夏には研鑽会を開き、会員同士で技を教え合います。

愛知県のふとん屋の方でしたら、勉強がてらに見学するのも良いと思います。

やる気のある方でしたら他県の方でも構いません。

日本一になった方々が教えてくれるなんてすごいですよね。


今日訪ねて来てくれた方のような方が増えると

ふとん業界は楽しくなっていきますね!!




丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2014-01-07 21:54


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧