丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
NIPPONSAN
本日、東京に行ってきました。

目的はIFFTインテリアライフスタイル展に、僕が理事を務めるNPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクトの会員達が出展をする、「NIPPONSAN」の手伝いをする為です。


b0141538_23301920.jpg

b0141538_23301929.jpg

b0141538_23302027.jpg



僕は多くの仲間をこの活動から見つけ、今に至っていますが、かれこれ9年近くこの活動をしていると、全国に知り合いが増えて、本当にモノづくりを肌で感じることが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。


一職人である私とメーカーの社長、ショップのオーナー、デザイナー、様々な方との交流はかけがえのない資産になっていると思います。


店のリノベーションにもかなりの仲間に力になってもらい、本当に感謝しています。



この活動がもっともっと広がりを持つことで、日本の工芸社会が豊かになると信じています。

興味のある方はこちらからどうぞ⬇︎

NPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクト
http://madeinjapanproject.org/
[PR]
by niwafuton | 2014-11-26 23:21
ふとんの綴じ
段々と寒さが増してきましたね。

朝、布団から出たくなくなる季節になってきました。

この季節はやはり木綿、真綿ともに掛ふとんを仕立てることが多くなります。


丹羽ふとんが作るふとんは全て手作りなんですが、

ふとんのくけや綴じに関してもミシンは使いません。

理由としてはミシンで綴じてしまうと、

せっかくフンワリとしたふとんを仕立てても、

ミシンの力でペチャンコになってしまいます。

また中心部分と周りでは厚みを変えて作っていますので、

同じ力でかけるミシンですと一定の厚みになってしまいます。

と言った理由から丹羽ふとんでは全て手作業で綴じていきます。

少し緩い位が適度にフンワリ感を保ち、

暖かく使うことが出来ます。


こうした綴じの締め具合も感覚でやっていきますので、

よく知り合いの職人の方に

「どの位締めるの?」

って聞かれますが、言葉では言い表せないので、

やってみて、こんな感じですねと答えています。

全く答えになっていない様な気もしますが、

職人の手仕事ってこんな感じが多いと思います。


b0141538_15225242.jpg


⬆︎毎日一針一針綴じております。

b0141538_15225398.jpg


⬆︎出来上がりはこの様な感じです。
[PR]
by niwafuton | 2014-11-20 15:07
新たな気持ちで・・・
この度、店舗兼作業場をリノベーションをし、今までとは全く違う店舗として、

生まれ変わりました。

そして11月3日「文化の日」に開店いたしました。

今回丹羽ふとん店を手掛けてくれたのは、

もう9年近く仲良くしていただいている、studio pointさんです。

改装計画はさかのぼること、2年ほど前から打ち合わせを開始し、

使い易くかつ、木綿ふとんを販売するにふさわしい店舗を目指してでした。

木綿ふとんということで、初めから日本的な感じにはしたいと思っていました。

一番初めにstudio pointさんから提案していただいたプランで基本的にはOKでしたが、

細かな点で修正していたら随分時間が経ってしましました。


今回1年半以上の打ち合わせを重ねてきた思ったことがあります。

デザインはデザイナーに頼むべきと。

僕らはふとんは作れますが、店舗の設計は無理です。

自分たちの想いはあっても、形には出来ません。

僕らの意見をしっかりと理解してくれて、

僕らが想像もつかないアイデアをたくさん出し、

形にしてくれたことに「流石」の一言に尽きます。

構想1年8か月、工事期間3か月と約2年以上かかりましたが

想像以上の出来にとても満足しています。

またお客様にも喜んでいただける店舗になっていると思います。


b0141538_23335931.jpg


看板のロゴも以前studio pointさんにデザインしていただいたものです。

b0141538_23341231.jpg


外観は黒いですので、目印になります。

b0141538_23342015.jpg


今回古い箪笥を店に置くことになりました。
これの詳細はお店にご来店の時に話したいので、ここで多くは語りません。


studio pointの澤田さん、大山さん、この度は本当にありがとうございました。


丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2014-11-03 23:49


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧