丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
素材の特性
先日、すきやばし次郎さんの映画を見ました。

アメリカの方が撮ったというだけあって、日本のザ・ドキュメンタリー的ではなく、

非常に見ごたえがありました。

見て、感じたことは、すごく職人的で、話す内容・手捌きに至るまで尊敬の念を抱きました。

最後の方に

「9割5分はみんながやってくれてるんだよ。

でもその9割5分は俺が教えたんだよ」

というところがありました。

これは僕にも言えることで、僕には父という師匠がいて、

初めは何もわからないので、とにかく教えてもらうばかりでした。

やはり素材に関しては、沢山の経験がないと解らないので、

解るまでキッチリ叩き込まれました。

今では業者が持ってきた綿や、お客様から預かった綿を見れば

この綿をどうすれば丹羽ふとん店の仕様になるか考えて綿打ちが出来ます。

とにかくたくさん素材を見ないと、特性がつかめませんよね。

今でも新綿がくると、今年の綿はどんなもんかなと気になってしまいます。



b0141538_23365696.jpg



丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2015-03-28 23:39
知りたきゃプロに聞く。
昨年リノベーションの際に、表札も変えることになりました。

どんなのが良いのだろうと、設計士の方と相談をしていましたが、どうもしっくりこず、

悩んでいました。


素材とかも、どんなのがあるのだろうか?と考え、

色々見ておりました。

次に書体は?

次にサイズは?


サイズは設計士の方にバランスの良いものを提案してもらうので、

そんなに難しくはなかったのですが、

素材と書体に関しては、それなりに悩みました。

しかし悩んでも僕には大したアイデアもなく、

考えていたところ、

適任の方がいると思い出し、

相談をしに行きました。


その方は和泉石材店寺野さんと言いまして、

ものすごく凄い方なんです。

何が凄いかと言えばBlogを読んでもらえればわかります。


とにかく話が早く、何もわからない僕に、

「丹羽さんの好みだとこの石でこの書体だね。」ってアドバイスをくれ、

サッと決めて頂けました。


設計士に書いてもらった図面を元に、

寺野さんがデザインをして、出来上がったのが、下の表札です。

b0141538_21503573.jpg



収まりが見事過ぎます。

流石石屋の前は建築設計をやっていただけのことはありますね。

完璧過ぎる。



最近何かとその道のプロに会うことが多い気がします。

先日の左官屋職人、店の箪笥を直してくれた漆職人、和菓子職人にそして石屋さん。


結局のところ「餅は餅屋」ということですね。

僕もふとん職人として、そう考えていきたいですね。


それにしても素晴らしい表札になり、大満足です。

寺野さんありがとうございました。
[PR]
by niwafuton | 2015-03-15 21:23
左官職人を訪ねて
今日、三重県まで左官職人さんを訪ねてきました。
b0141538_021534.jpg


蒼築舎の松木さんと言いまして、凄腕の職人です。

初めてお会いしたのは2年ほど前でしたが、じっくりと話したのは今日が初めてでした。

会いに行き、率直な感想を言えば、

凄いの一言です。

僕も色々な方、色々な職人に会う機会がありますが、

今回はもっと話が聞きたいとも思いました。

価値観が似てると言えばおこがましいですが、

凄く話が染み込んで来た感じです。


松木さんの話は5月にメイドイン愛知のサロンにて講演をしてもらいますので、

気になる方はメイドイン愛知の動きを気にすると良いと思います。

久々に震えました。

感謝致します。

b0141538_021362.jpg

b0141538_021420.jpg

b0141538_021440.jpg

[PR]
by niwafuton | 2015-03-13 00:13
ぐりとぐら。
昨日の事なんですが、名古屋の高島屋でぐりとぐら展がやっていたので、
子ども達を連れて行って来ました。

デザイナーの小泉誠さんから家具を担当したと聞いて、それも行く動機でした。

優しい絵は本当にいいですよね。

b0141538_028444.jpg



小泉誠さんといえば、言わずと知れた有名の方ですが、僕がふとん職人になり立ての頃、PENで小泉さんを見かけました。

その頃は何も知らなく、ただの道具店の店主位にしか思っていなくて、後で聞いたら凄い方だと知り、驚いたことを思い出します。

初めて会ったのはこいずみ道具店でしたが、多忙なのに、たまたま小泉さんがいたのが、凄く幸運だったと今でも思っています。

あと時に話すことが出来、この道で間違いないと思った位です。


そして初めて会った時に本を買わせて頂き、
その本が僕の中でとても参考にしていることがあります。

特に何も無かった僕の話を聞いて頂き、物凄く感謝しております。

小泉さんと再開したのが、メイドインジャパンプロジェクトというのも何かのご縁を感じましたね。

小泉さんありがとうございます。


b0141538_0284290.jpg

[PR]
by niwafuton | 2015-03-03 00:12
しきぶとんさん
先日中日新聞の夕刊の記事を見ました。

子供向けの本なんですが、

とてもいい本でした。

暖かなふとんのお陰で、という内容。

こういうふとんは僕らが作る木綿ふとんの事だと、

確信しています。

木綿ふとんは本当に暖かいですね。



b0141538_23521852.jpg

b0141538_23521952.jpg

[PR]
by niwafuton | 2015-03-01 23:47


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧