丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新たな形。
数年前から製綿センターの話はたくさんしてきましが、

今回、僕らの組合のスペースを少しセルフリノベーションしました。

自分でやったので、大した事は出来ませんが、意外に良くなり、満足です。

床を剥がしただけでこんなに変わるとは・・・

b0141538_00145776.jpg


僕の私物のミシンも良い感じのディスプイになりました。

明日からここでメーカー4社による展示会が開催されます。

今製綿センターがかなり良い感じになってきてます!!

b0141538_00145718.jpg


[PR]
by niwafuton | 2015-10-22 00:09
実演報告


先日の日曜日に、休みを利用して、金沢に行ってきました。

何故かと申しますと、リアルスタイル金沢店の店長の鶴島さんから、

「布団の製作実演してよ」

って事を1年位前に言われ、

1年越しで金沢に行く事になりました。

リアルスタイルさんとは僕が職人になりたての頃からのお付き合いで、
まだまだ若く中途半端な職人だった僕の話を聞いてくれた有難いお店なんです。

鶴島さんとも名古屋にいた時は近所に住んでいたので、餅つきに来たり、飲みに行ったりと仲良くさせて頂きました。

そんな鶴島さんからのたってのお願いを断る訳もなく、日帰り金沢に行って来ました。

b0141538_00060450.jpg

b0141538_00060492.jpg


自分の写真があると照れますね・・・


b0141538_00060430.jpg



b0141538_00060510.jpg


こんな感じで、実演させて頂き、見学してくれた皆様には、真綿引きの体験もしていただきました。

みなさん楽しそうでしたので、僕も嬉しくなりました。


友人のスタジオシュワリさんも富山から来て頂き、久しぶりの再会に嬉しかったです。

最後にせっかく金沢に来たので、

ちょうど吉祥寺のラウンドアバウトさんが金沢で企画展をやっていたので、見に行って来ました。

仲良くさせてもらっているコモノリプロダクツさんのシャツもあり、ものすごくカッコいいお店でした。
3ヶ月間少しずつ展示が変わるそうで、金沢の方がうらやましいですね。

b0141538_00060562.jpg


[PR]
by niwafuton | 2015-10-20 23:50
郡上木履って?
今日は僕が理事を務めさせて頂いている、NPOメイドインジャパンプロジェクトの岐阜支部のサロンに参加してきました。
b0141538_23391328.jpg


今回の主役は郡上木履の諸橋さんでした。

愛知県出身の彼が郡上で郡上踊りの為の下駄を作っているという、面白い経歴をお持ちの方でした。

また会場となったmiraiが落ち着く空間で居心地が良く、話も面白かったです。

今回、鼻緒も選ぶ事が出来、その場で調整してくれると言われ、丁度店で履くモノが欲しいと思っていたので、購入させてもらいました。

b0141538_23391393.jpg


どうです?

丹羽ふとん店の店内にも合いそうです。

これからカランコロンと鳴らしながら近所を歩こうと思います。





[PR]
by niwafuton | 2015-10-15 23:26
新しくなりました
先日、マルシェアンデパンダンに合わせて、

丹羽ふとん店のリーフレットを新しくしました。

前のリーフレットを作ってから5年位経ちましたし、

店も新たにしたので、

リーフレットも新しくという事で、

studio pointの澤田さんにお願いしました。

今までのより、より当店の想いや、

ふとんのお手入れや店の写真も新たに増え、

お手入れなどの参考にしてもらいたいので、

保存出来るように冊子にしました。

b0141538_21200183.jpg







[PR]
by niwafuton | 2015-10-03 21:13


フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧