丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
原料入荷
朝から原料が入荷しました。

入ったら、まずは品質のチェックします。

綿は植物なので、毎回毎回微妙に違いがあります。

見て、触って確認。

今回も良い硬めのインド綿が入荷しました。

他の綿とブレンドして、ふとんの材料を作っていきます。

b0141538_09213666.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-06-18 09:18
店内
店内が夏らしくなってきました。

仏間座布団も縮みになりました。

中央の布団は枕など試すことが出来るようになっています。

白いカバーは麻でして、パリッとした加工がしてあり、夏に冷んやりとした触り心地のものになります。


b0141538_00051733.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-06-04 00:01
夏の素材。
最近は少しずつ暑くなってきたこともあり、縮みなど夏の素材の注文があります。

これは近江縮みの麻を使った、お昼寝ふとんと小さな肌掛けです。

お昼寝ふとんはこれからの時期に丁度良い感じですね。


父の日も近いので、日頃お世話になっているお父さんに贈るのもいいですね。




b0141538_23222280.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-06-01 23:18
銀座三越のイベント
桜の季節ですね。

b0141538_23552332.jpg


この季節は桜餅も美味しいです。

b0141538_23552358.jpg



流石はきた川さんですね。旨すぎます。

告知になりますが、来週から三越銀座で「FEEL SAKURA」というイベントに参加させて頂きます。
日程は3月16日(水)~29日(火)で、場所は7階 グローバルメッセージです。

20日にはそば殻綿枕の製作実演も行います。

お近くの方は是非見に来てやってください。

丹羽ふとん以外にも沢山のsakuraに因んだプロダクトが集まる予定です。

ちなみに写真と告知は全く関係がありませんので、あしからず。


[PR]
# by niwafuton | 2016-03-09 23:53
道具とは。
職人としての仕事は体力を使う仕事なので、昼寝は欠かせません。

昼寝の道具は、

初めて開催されたマルシェアンデパンダンの時に試作した

コモノリプロダクツさんの生地を使った枕です。

昼寝をするだけなんですが、

夜寝る為のものではなく、

昼寝だけの為に作ったこの枕。

道具とはその時に合った物の方が良いと思います。

合っていない物を使う程心地の悪い事はありませんね。

何でも良いではなく、

これじゃなきゃと言われる物を作っていきたいですね。

b0141538_22583384.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-02-24 22:57


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧