丹羽ふとん店の職人
by niwafuton
新柄
昨年、組合の方たちと

自分達のオリジナルの生地を作ろうと話があり、

随分時間が掛かりましたが、仕上がってきました。

手触りも良く、柄も良い感じになっており、

また裁断するにもロスが出ないように、

かなり考えて柄を決めました。

これから当店の定番になって行く柄となっていきます。






b0141538_09462055.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-02-23 09:41
本日の仕事
今日は朝から西陣織の座布団を仕立てております。
一枚一枚座布団を綴じていきます。

ちなみに綴じや房は飾りではなく、生地と綿をずれないようにする為にあります。

b0141538_00322028.jpg


[PR]
# by niwafuton | 2016-01-27 00:31
見てみると解ります
昨日、今日欲しい原料が先方の都合で来週になると言われたので、朝から綿屋に引き取りへ。

たくさんの中から見て触って確認。
b0141538_23425505.jpg


やっぱり自分の目で見て決めると気分が良いです。

b0141538_23425531.jpg








[PR]
# by niwafuton | 2016-01-08 23:40
お正月気分
年末に知多から持って来て頂いた蠟梅。

店の中に蠟梅があるとまだまだ正月気分が抜けません。

とても良い香りです。

b0141538_22532351.jpg



[PR]
# by niwafuton | 2016-01-07 22:51
毎年恒例
昨年同様6日に息子の書き初め大会に合わせて初参りに。

b0141538_00104453.jpg


昨年、探QAトリップで知った熱田神宮の「こころの小径」へ。

b0141538_00104408.jpg


まだまだ地元でも知らない所ばかりですね。

その後は恒例の宮きしめんを食べて、仕事に戻ります。

b0141538_00104457.jpg


熱田神宮には、最近話題の信長の壁もありますね。

b0141538_00104597.jpg


熱田神宮に行くと凛々しい気持ちになります。

一年が始まる毎年の行事です。

b0141538_00104591.jpg







[PR]
# by niwafuton | 2016-01-07 00:06


ブログパーツ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧