人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のサロンも終わりました

NPOメイドインジャパンプロジェクトの第3回のサロンが行われました。

今回は名駅に店を構える『shoes bonanza』が会場となりました。

さて内容はといいますと、店長で職人の鈴木君の『技』をただひたすら見るという内容で、靴がどうやって作られているかを 3分間クッキングのように色々と用意をしていただきながら進めていただきました。

3月のサロンも終わりました_b0141538_22542127.jpg



これが非常に面白い。

僕も日頃から彼の靴を履いていますが、やはり作り方を見るとただ凄いと思うばかりです。


今回はUstreamで生中継もして、何処でもサロンが見れるようにしました。

3月のサロンも終わりました_b0141538_2257101.jpg


懇親会も皆さん楽しんでいただいたみたいですし、今回も成功に終われて良かった、良かった。
懇親会場は先月お話していただいた、ヴォイドの丹羽さんの設計です。
相変わらずカッコいいことしてますね。

3月のサロンも終わりました_b0141538_22582161.jpg



靴作りもふとん作りと同じで、人材に悩まされている中、名古屋の靴組合が手製の靴文化を残そうとスクールを始めたそうです。

第二期生の鈴木君もまたそこで靴作りを学んだそうです。

靴スクールから靴職人へ、そして伝統の手製の靴を広める為に日夜努力している彼は凄いです。

いつも色々な話をする中で、お互いの業界は違えど同じ物づくりの人間として切磋琢磨しているように感じています。

また無理難題を吹っかけると思いますが、よろしく!!

お疲れ様でした、鈴木君!!

3月のサロンも終わりました_b0141538_22584758.jpg



shoes bonanza
3月のサロンも終わりました_b0141538_22594969.jpg


丹羽ふとん店ホームページ
by niwafuton | 2010-03-16 23:00