「跡を継ぐことは、想いを継ぐこと」

7月に入りました。

猛暑続きですね。

本当に暑いですが、今月の26日に熱い跡継ぎの話が聞けますよ。

その名も「跡を継ぐことは、想いを継ぐこと」です。


先日東京に行きまして、ある方にお会いしてきました。

その方は東京あとつぎ息子会議代表の時岡さんです。

なぜこの方と?と言いますと、

以前、MIJPでご一緒のtokyotrad (トーキョートラッド)の横川さんから面白い人がいると

教えていただいて、まずwebを見たら、面白いことやってるな~と思い、この方とMIJPのメンバーを

合わせたらどんな感じになるだろう?って思ったからです。


会った印象は、非常に想いの強い、感じの良い人でした。

少ない時間でしたが、良い意見交換が出来、僕も9月にお話させていただけそうな感じです。

跡継ぎの話に戻りますが、今月のメイドイン愛知のセミナーは跡継ぎについてです。

僕の身近な方もお話しますが、時岡さんと仲間の語りはどうなるか今から楽しみです。


是非皆さん参加してくださいね。


時岡さんお会いできて楽しかったです!!

b0141538_0125774.jpg


申し込みこちらから、

http://mijp.jp/archives/2811

下記はメルマガです。

「跡を継ぐことは、想いを継ぐこと」7月26日愛知サロン開催
NPO法人 メイドインジャパンプロジェクト愛知サロンを開催致します。

日時    7月26日 18時30分 受付 19時00分 ~21時00分
場所    つながれっとナゴヤ 特別ルームB
名古屋市中区千代田5丁目18-24
      http://www.tsunagalet.city.nagoya.jp/room/room_b.html

題目   「跡を継ぐことは、想いを継ぐこと」

参加人数  70名(先着順)

会費   ビジネス会員    無料
      個人会員    500円
      非会員    1500円
      学生        無料

中小企業の抱える問題の中でも後継者不足は多くの企業が直面しています。
後継者がいない不安感がある中、世の中の後継者たちは何を思い、
何を考えているのかと考えてしまいます。

私たちNPOメイドインジャパンプロジェクトの会員の中にもそうした悩みを持っている方が多く存在します。その中には多くの方が先代より事業を受け継いだ方もいます。
その中には創業者で次の世代に何か残したいと思っている方もいます。

今回はNPO メイドインジャパンプロジェクトの会員の中で跡継ぎとして事業継承をしている会員の方と、東京あとつぎ息子会議の代表 時岡壮太氏をコーディネーターとして招いて、跡を継ぐとは?想いを継ぐとは?に迫っていきたいと思います。

家業に入り同じ仕事選んだ方、家業に入ったが初めから全く違う路線で始めた方、
初めは同じ仕事を選んだが色々と気付き従来とは違った手法をとった方、
それぞれに物語りがあり、それぞれの考え方を時岡さんと共に語って頂きます!!

跡継ぎになろうとしている方、跡継ぎになることを疑問に感じている方、跡継ぎ探しをしている方、跡継ぎに興味がある方、全ての方にこれからの日本の物づくりに対して後継者に必要な資質は何なのかを知っていただきたいとおもいます。

「跡継ぎ」というキーワードにピンときた方も、是非ご参加ください。

コーディネーター
時岡壮太
東京あとつぎ息子会議代表
http://atotsugi.jp/
株式会社デキタ代表取締役
http://www.dekita-tokyo.com/

パネリスト
(NPO法人 メイドインジャパンプロジェクト会員)

磯部亮次氏
磯部ろうそく店店主
http://www.sun-inet.or.jp/~candle/

吉橋賢一氏
エムエムヨシハシ
http://www.mmyoshihashi.com/

和田 崇氏
株式会社フランネル 代表
http://www.flannelsofa.com/









丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2011-07-01 00:17