人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な方に感謝!!

昨日空手の練習後に先輩と食事しながら色々話をしました。

私事ですが、昇段審査に先日合格しました。

師範や先輩達にいろいろ指導をしてもらい、ここまできました。

嬉しいの一言でしたが、それだけでは終わらせないことがあります。


師範に言われたこと。


「何事も本筋をいっている方に指導してもらうのが良い」

「君は仕事も空手も本流に教えてもらえるから幸せだ」


この二言を言っていただいた。


本当にその通りだと思う。


僕が今あるのは、周りの先輩方や指導者に恵まれていると確信している。

勿論自分なりには努力はしてきたつもりだが、本流を知らなければ何事も上達しない。

以前にも書いたことがありましたが、

「間違った練習は何回繰り返しても上達しない」

間違いの無い練習。やはり師の引導に準じてこその今の自分。

これからも精進精進。


さて先輩との話の中で、勿論褒めていただいたこともありましたが、

否定もされました。

勿論ネガティブではありません。今後の自分にプラスになる話。

そうやって自分の実力を他人(自分より格上の方)に見てもらう。

これって何にでも当てはまる、最大の成長のように思います。

自分の実力は自分では計れないですよね。

何事も精進ですね。



丹羽ふとん店ホームページ
by niwafuton | 2011-07-14 01:01