同じ価値観

月曜日の事なんですが、仲間の漆職人の山ちゃんから紹介して頂いたコーヒーメーカーを見学する事が出来ました。


なぜと思われると思いますが、
僕が所属するNPOメイドインジャパンプロジェクト愛知支部で、衣食住サロンという事をやってまして、
今回、私が食の担当をする事になり、色々と考えましたが、毎日飲むコーヒーに焦点を合わせました。

最近ではサードウェーブと言われていますが、メーカーとしてはどうなのかな?と
色々と聞きたくて、仕事終わりに訪ねました。

家から自転車で15分位の近場にあった事に、まずは驚きました。

初めにこちらの活動の話と今回の趣旨を話し、
その後、工場を案内して頂きました。
まずは焙煎工場なんですが、

巨大な焙煎機があり、話を聞くたび凄いなと思いました。

b0141538_23155665.jpg



一番共感した部分はコーヒーのブレンドについてです。

ブレンド?

僕も綿のブレンドをしますが、
コーヒーのブレンドもブレンダーによって味が変わることを知りました。

当たり前の事なんですが、素人の私にとっては驚きでした。

高いコーヒーをブレンドするから、美味しいとは限らないそうです。

これはふとん綿にも言える事で、ブレンドする方がちゃんと理解していないと、
ちゃんとしたブレンドは出来ないと思います。


今回感じた事なんですが、
全く違う仕事なんですが、同じ価値観の方と話す事は

私にとってもとても有意義な時間ですし、
勉強になります。

また自分が思い描く理想に近付けた気がしますね。

異業種の仕事は本当に勉強になりますね。

b0141538_00172620.jpg



b0141538_23155611.jpg





[PR]
by niwafuton | 2015-09-30 22:58