人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングライフデザインかぁ~

先ほどD&DEPARTMENT代表のナガオカケンメイさんを招いたSHIOGAMA APARTMENT

STYLE 5周年記念イベント『60VISION MEETING in AICHI 』に行ってきました。

ロングライフデザインかぁ~_b0141538_03283.jpg



場所は名古屋の矢場町(矢場トンの近く)のカフェぶりこで開催され、僕も以前からナガオカさん

の物づくり対する心構えには興味があったので参加してきました。

やはり『ロングライフデザイン』についてのお話が中心で、

なぜ60年代の物を復刻した『60VISION』をはじめたのかというお話までしていただきました。

ロングライフデザインってなんぞや??って思っていた僕ですが、今回参加したことで疑問が

解けました。

ナガオカさんはロングライフデザインを作ろうと思えば作れるが、10個の基準をクリア出来ない

といけないって言ってました。

でも結局60年代日本が高度経済真っ只中にいた頃、欧米に負けない・負けたくないって思いが

強くて、いい製品がたくさん生まれたと思います。

今、果たして何がいい製品か良くわからなくなっています。

ナガオカさんにはこれからもいい物を発見して、復刻してもらいたいですね。

ちなみに、良い物を長く作り続けれるかって事がロングライフデザインの選考基準みたいですよ。

最後に今日参加者の方に僕がふとん職人ってお話したら、

『ふとんもロングライフデザインですね』って言われました。

たしかに・・・

ロングライフデザインかぁ~_b0141538_0315218.jpg







丹羽ふとん店ホームページ
by niwafuton | 2008-07-24 00:32