東京に行ってきました。

昨日、今日と東京に行ってまいりました。

何故かというと、僕が参加しているNPOメイドインジャパンプロジェクトの例会セミナーが開催されたからです。
内容は”【日本のモノづくりに必要なコト】~ 現代のモノづくりに必要なデザインと環境意識の考え方~”をテーマにap bank 理事COOの見山謙一郎氏日経デザイン 編集長の下川一哉氏にきていただき、講演をしていただきました。

二人とも超が付くぐらいビッグネームでして、このNPOに参加しなければお会いすることも無いと思います。
なので物凄く耳を大きくして、聞いてきました。

昨今環境がブームになっていますが、本当にそのエコが重要なのか?って思っていました。
見山さんのお話を聞いて自分で出来ることして、窮屈に環境を考えずに、自分の周りから変えていこうと思います。

下川さんのお話の中で、「フランスではふとんが物凄く流行っているとフランス人が言っていた。でも物は東南アジアで作った酷いものが多いみたい」この話を聞いてドキッとしました。
もしかして僕に出来ることって・・・
フランスでふとん売ってみたいです。考えたい・・・誰か相談にのってください。


b0141538_23181386.jpg


そんなこんなで例会も済み懇親会へ。
さすがビッグネームのお二人です。たくさんのセミナー参加者が懇親会にも出ていただき、とても良い交流が出来,付知や瀬戸からも参加していただき、彼らも頑張っていきたいって気持ちが伝わりました。一緒にがんばりましょ~

b0141538_23203618.jpg


その後はメイドインジャパンプロジェクトのスタッフと講師の方々で打ち上げをしました。
ピースしてるのが株式会社メイドインジャパンプロジェクトの社長の赤瀬さんです。

ブログめっちゃ書いてるので見てみては。
b0141538_23221558.jpg


酔いも醒めぬまま恵比寿でまくらのキタムラの北村さんオールアバウトの山縣さんメイドインジャパンプロジェクトの和田さんと四人でまた飲みました。
この人たちの考えていることは本当にすごい。同じ年代でこうして物づくりや日本のことを語り合える仲間がいるだけで、本当に心強いです。

b0141538_23254016.jpg


たくさんの人たちからエネルギーをいただき感謝です。
さぁ明日からもふとん作りを頑張っていきますよ~

丹羽ふとん店ホームページ
[PR]
by niwafuton | 2008-09-04 23:43 | MIJP